沖縄県豊美城市、🛩那覇空港の南にある食堂。


お店の前と道を挟んで北側に専用🅿️パーキングが数台。

テーブル席と小上がり席、全44席。


こちらのお店は、もともと豆腐屋さん。
毎朝食堂の隣で自家製豆腐を作っています。

その日に使う分だけを、手間ひまかけて丁寧に作っているので新鮮そのもの✨

メニューにはお豆腐料理が多いのも納得。



人気のお豆腐メニューはお昼過ぎには売り切れてしまうとか。

メニューのゆし豆腐とは、にがりを入れて固まりはじめた型に入れる前のふわふわした豆腐のこと。

フーイリチヤとはフーチャンプルとも呼ばれ、車麩と野菜炒めたお料理。

ンブサーとはお味噌と鰹節のお出汁で炒め煮にするお料理。

中味とは、🐖豚の内臓のこと。

年配の女性がてきぱきと働いているのが、印象的✨


チキンラーメンの🐥ひよこちゃんのバンダナ、かわいい💟


【豆腐ンブザー ¥720】



○豆腐ンブザー

大皿にどぉ~んっと盛られ、お豆腐を1丁使っているのかと思うくらいのボリューム、その上には豚肉。


お出汁が効いた優しいお味。
最初は味が薄いかな…と思うけど、食べ進めると素材のお味が伝わる。

優しく味わいの深いお豆腐の美味しさはさすがっ✨
こちらで働いている人たちのようなお豆腐。

○小鉢

調味料を極力使用していないのかと思うくらい、優しいお味のおから。


○沖縄そば

刻み葱が入ったシンプルな汁そば。

お出汁を全部飲みたくなります。

○ごはん🍚


ごはんの上にお豆腐をのせて、お汁をかけるのもおすすめ✨

数あるメニューの中でも、地元の人たちに人気なのは豆腐料理。


【玉子焼き ¥520】




○玉子焼き


シンプルで素朴、小さいときにおばあちゃんが作ってくれたお味。


○スパム

○カレーコロッケ


○サラダ

胡麻ドレッシングがかかっています。


○小鉢


○沖縄そば


○ごはん🍚


『海洋食堂』と最初聞いたときは海鮮物を食べさせてくれる食堂か、海に近いからこの名前なのと思っていたけど…
1975年の沖縄海洋博覧会の年に開業したので、こちらの店名に。

🏢海洋食堂
☎️098-850-2443
📍沖縄県豊見城市名嘉地192-10 
Google
食べログ