🚃阪神元町駅の改札口から奥へ、有楽名店街にある紹介制の会員制、完全予約制の🇨🇳中華料理屋さん。





有楽名店街は、緑やピンクや青のネオンがなんとも昭和感溢れるというか…

「お店、営業しとん❓️」という雰囲気。


実は予約した『蟲』さんを目指すも…

通り過ぎて有楽名店街を端から端まで歩いてしまい、また戻って見付けました(笑)


店頭の『蟲』と書かれた木の札=看板と、👹鬼のような絵のみを目印にしていたけど…見逃していました。


👹鬼のようなイラストは「角大師」。

平安時代の僧、元三大師良源(がんざんだいしりょうげん)が

世に疫病が流行ったとき、大きな鏡に自分の姿を写し禅定に入ると鏡の中には鬼の姿が…

その姿を弟子の1人に書き写させ、お札にして戸口に貼った家には、疫病は元より一切の災厄にかからなくなりました。


店舗は元々あったスナック『光』さんの居抜き。

外の看板も『光』さんのまま、入ってすぐに『光』さんの看板が置かれたままです。


今思えば、こちらの『光』さんの看板が『蟲』さんの看板よりもすごく目立っているので、こちらを目印にするべきでした(笑)


カウンター席とテーブル席。

📺️モニター2台から流れる🐈️猫の映像は、スナック光さんのときのまま。


今の店主さんが猫好きなのかと思いました(笑)


🎤カラオケも『光』さんのまま設置されていて、『蟲』さんになってから過去に歌われた人も。


カウンターやテーブルには浮世絵の春画があり、壁の1部は文字で覆われています。


春画を見た後にスッポン見たら、エロく見えますやん🐢

お札が貼られています。

店主は刀正面(リュウマツウラ)さんと王淡面(ワンタンメン)さん。


この日は刀正面さんがいらっしゃいました。


王淡面さんは大阪の会員制『冫(にすい)』さん・神戸駅『ズドコノン』さん、会員制『GATSBY』さん、三宮の高架下『熱炒』さんをプロデュースされたオーナーさん。


刀正面さんは、系列店『熱炒』さんの奥のオーダースーツを作っている人なんです。


前置きが長くなりました。

メニューは3品+デザートのみ。


ドリンクメニュー


王淡面さんは『孤独のグルメ』に登場した東京の『シャンウェイ』に修行に行かれたらしくメニューは直伝。


ボリュームは1品1.5人分くらいあるとのこと。

蒸し鶏 1人分~ というオーダーでも🆗👌


*干しホタルイカ 


ライターと共に提供され、炙っていただきます。

*蒸し鶏 (お写真は通常の量の1.5人分)


13時間煮込み、骨から身がホロリと取れるほどしっとりやわらか✨


上には水菜が持ってあり、お醤油ベースのタレ。

なるほど結構なボリュームです。


*毛沢東スペアリブ (2本)


何種類ものスパイスを使用。

ニンニク・干しエビ・クミン…他は分かりません。


ビニールの手袋が出されます。

これを着けて、手で持ってかぶりつきます。

スペアリブは1度揚げてあるようで衣が付いています。

かなりの大きさでとてもジューシー、スパイスが後から追いかけてきます。


*黒チャーハン (お写真は通常より少なめの1人分)


蒸し鶏のお出汁で炊いていてパラッパラ。

濃いめの味です。


蒸し鶏のタレと毛沢東スペアリブのスパイスをお好みでプラス🎵





*自家製クリームチーズとリッツ



瓶に入ったクリームチーズの上には甘納豆がのっています。


大納言小豆の赤色、うぐいす豆の緑色、白手亡豆の白色が白いクリームチーズの上で映えます✨

クリームチーズはこちらで在庫があれば購入可能、系列店『ズドコノン』さんにも置いているらしいです。


2人で蒸し鶏・スペアリブ2本・黒チャーハン1人前、🍺生ビール1杯・紹興酒ロック1杯・チューハイ1杯・ウーロン茶1杯で9500円ほどでした。


お料理のみだとお1人¥3300ほど。


あっ、🚻おトイレは店内になく、阪神元町駅の改札口を通らせてもらって阪神電車のを利用。


そして、こちらの店舗は2021年7月24日で閉店されます。

…が移転されるとのこと。


移転先・移転日はまだ決まってなくて、今後は会員制のままなのかも決まっていません。

会員の方にはLINEで連絡が入るので、待っていましょう🎵


飲食店の皆様が笑顔で美味しい物を提供して、それを食べて笑顔になる…


すごく素敵なことですよね✨


美味しい物は人を笑顔にします。


混沌とした世の中ですが、笑顔を与えてくださる飲食店の皆様に敬意を表します✨


皆様が心から笑顔になれる日が訪れることを願っています❤️


この日は朝ラン11km🎵


中華 蟲

兵庫県神戸市中央区元町通2-10-2 有楽名店街

Google

https://maps.app.goo.gl/vDjxP8VZsM12rASF7 

食べログ