鞆の浦は、古くから「潮待ちの港」として栄え、江戸時代からの港湾施設や情緒ある町並みや昔の土蔵などがそのまま残っています。
2017年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練った場所としても有名。
ハリウッド映画「ウルヴァリン:SAMURAI」や長澤まさみ主演の「潔く柔く」などのロケ地とななりました。
元AKB48の岩佐美咲の演歌「鞆の浦慕情」もリリースされました。
レトロでノスタルジックな路地裏に魅力されます。

福禅寺 対潮楼
福禅寺を代表するのが対潮楼です。
本堂の向かって右側(東側)に対潮楼があります。
「いろは丸事件」の際、坂本龍馬ら海援隊と紀州藩が実際に談判を行った場所。
対潮楼は今から約320年前の1690年ごろ、真言宗の寺院・福禅寺の客殿として建てられました。
座敷からは、穏やかな瀬戸内海に仙酔島や弁天島がぽっかりと浮かぶ、鞆の浦の素晴らしい眺めを一望することができます。
江戸時代、対潮楼は朝鮮通信使のための迎賓館として使われ、日本の漢学者や書家らとの交流の場にもなっていました。
1711年には、朝鮮通信使・李邦彦(イパンオン)がこの対潮楼からの眺望を「日東第一形勝」と称賛しました。
これは、「朝鮮より東で一番美しい景勝地」という意味です。
多くの人々を魅了した、江戸時代から変わることのない美しい風景を眺めることができます。

秋篠宮同妃
秋篠宮文仁親王・同妃 両殿下も訪れました



龍がいます。


両脇に置かれた2体。

開口の阿形(あぎょう)像と、口を結んだ吽形(うんぎょう)像の2体を一対として、寺院の表門などに安置することが多いです。


拝観料 
大人             200円
高校・中学 150円
小学生         100円




この日は閉まっていて入れなかったけど、一幅の名画「日東第一形勝」が臨めます。
窓枠を額縁に見立てます。