🚃阪急六甲駅から東にあるお店。

2011年ミシュラン☆獲得店。

お座敷(掘りごたつ)のテーブル席、カウンター席があります。


お昼はミニコース ¥3500
夜 ¥5500


[八寸]


*茄子🍆寿司
浅漬けのお茄子が、しゃりに合います。

*とうもろこ🌽ししんじょう
とうもろこしの芯に見えるのはしんじょう。
噛んだとき、やわらかくてビックリ。
とうもろこしはバターの香りがします。

*まるじゅう🍠の密煮
*ミニトマト🍅のクリームチーズ
まるじゅうとはさつまいも🍠
薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であることから由来しています。
甘さがありながら、🍋レモンの香りがして爽やか。

*蓴菜の吸い酢
蓴菜の横にはコロン小さな白玉。
白色でかわいい丸い形が、より清涼感を出しています。

*万願寺じゃこ

[造里]

*鰹の焼き霜
あっさりとした初鰹を炙ることで、香ばしさをプラス。

*あこうの葱巻き
繊細な旨味と甘味のあこうは葱と合います。
あこうは「夏のフグ🐡」とも言われるらしいです。

[煮物]
合鴨治部煮
黄色い華やかな器に目を奪われました👀✨


小麦粉をまぶして合鴨の旨味を閉じ込めています。

添えられたじゃがいもは、たっぷりと味を含んでほっくり。
主役の合鴨顔負けの美味しさ。

上にのったお茄子🍆の生麩の色彩と形が美しくて、しばらく見とれてしまいました👀✨

[蒸物]
水無月豆腐

水無月は無病息災を祈願する神事で用いられる京都の6月の代表的な和菓子。 
これを料理に転用したのが水無月豆腐です。 
胡麻豆腐にのった小豆は魔除けの意味があり、三角形に切るのは暑気を払うため氷を表しています。

[揚物]
鱧のかわり揚げ

真ん中にヤングコーン🌽そして大葉・海苔を鱧でくるっと巻いて、サクッと揚げてあります。

天つゆとお塩が別皿で出されます。

添えられた椎茸とズッキーニも旨味たっぷり。


[お食事]

*れんこんごはん🍚
胡麻がふりかけられていて、やわらかなごはんの中のれんこんの歯応えが楽しい🎵

*赤出汁
🍆茄子の器がかわいい✨


*香物

[デザート]

さくらんぼ🍒
りんご🍎
ばなな🍌

接客が丁寧で、久しぶりに訪れたけどやはり素敵なお店✨

愛知県の常滑焼き・萩焼・魯山人のレプリカなど数々の美しい器が飾ってありましたが、私が気になったのは大将のお母様の作られた陶芸の品。

陶芸教室で作られたと聞いたけど、特にカウンターの向こうに飾られた龍の陶芸には見とれてしまいました。


こちらもお母様の作られた器✨


魯山人のレプリカ

愛知県の常滑焼き

萩焼

お座敷側に飾られた「今日もありが鯛」と描かれた絵も素敵✨

魚吟どい
078-856-3856
兵庫県神戸市灘区八幡町2-13-14 
Google
食べログ