🚃山陽電鉄垂水駅の北、コープ高丸駅の向かいにあるラーメン屋さん。


11:40くらいに行くと、5人くらい並んでいました。


ソーシャルディスタンスを保ちながら列へ。


カウンター7席・テーブル8席。


お席とお席の間隔が充分にあり、カウンターも満席になるように詰めては入れていません。


男性がお1人で営まれているので、空席を作ることによって店内で長い間お待たせしないからちょうど良いです。


ウォーターポットにはスライスレモン🍋が入っていました。


【メニュー】





《とんこつらーめん ¥750》




1番人気。
細麺ストレートでかための麺は[はりがね]・[ばりかた]はかたいと感じる私の好み❤️


スープは塩分がやや多いけどしっかりとしたお味で、とんこつ独自の獣臭い感じはありません。


チャーシューは3枚入っていて、ばら肉を使用し、程よい脂の量でほろっとやわらか。

脂の甘さも感じます。


太めのしっかりしたメンマは2本入っていて、シャキッと歯応え抜群✨


刻み葱がこんもりと多めに盛られ、麺・スープ・チャーシューの茶系に緑色の鮮やかさを添えます。


《担々麺 ¥850》



通常メニューにはなく、「今だけ 担々麺」と書いた物は外からのみ見えます。

それを見ずに中に入ってしまうと、一切分かりません。


着丼した瞬間、クリーミーなゴマの香りが漂います。
チンゲン菜・砕いたピーナッツ・ミンチ・刻み葱が入っています。


麺は黄色みのあるちぢれ麺。


担々麺に添えられたレンゲは木製で、すくう部分がコロンと丸くあたたくかわいい雰囲気がします。


とんこつに添えられたレンゲは赤いプラスチックでした。

ミンチやピーナッツは底にたまりやすいので、木製のレンゲですくいながら頂きます。

ミンチとピーナッツの食感の対比が楽しい🎵


辛さは後から少しきますが、スープの風味とコクを引き立てています。


《唐揚げ 2個 ¥250》


数量限定


ラーメンより先に登場🎵


これを食べた瞬間、ラーメンへの期待が高まりました✨


下味がしっかり付いてジューシーなもも肉は、長細くて珍しい形。


片栗粉を使用し、竜田揚げ風にサクッと揚げられています。


窓際にはうさぎの置物がいくつも並び、紫の暖簾には月とうさぎ書かれています。





店主さんのTシャツの背中には『朱うさぎ』と店名がかかれていて、前には赤いうさぎさんがいます。


帰りに
「産まれた干支がうさぎ年なんですか❓️」
と聞くと
「そうなんです。かわいがってあげて下さい」
とマスクから出ている顔の唯一のパーツの目が、すごく優しく微笑んでいました。


マスクの下は、きっといい笑顔なんだろうな✨


美味しいと噂を聞いていて、期待を裏切らなかったので他のメニューも食べてみたいです🍜


昭和らーめんとまぜめんが気になります❤️

朱うさぎ
078-706-9678
兵庫県神戸市垂水区高丸7-2-12 
Google
食べログ