150kmカテゴリー50+で出走。


スタート前に、れんしゅうなかまの


Taroさんにも会えた。


親方と同じカテゴリーなので、


スタート前まではいたってリラックス。


スタートと言っても、


若いカテゴリーから順次スタートで、


僕のスタートは第5ウエーブ。


ニセコ入りした昨日からの


コンディションからの作戦で、


セオリー通り、


アクチュアル・スタートまでに、


先にスタートしている連中500人ほどか?


を抜きながら番手を上げて、


集団先頭付近まで上がっておきます。


パレードラン、アクチュアル・スタート前なのに、


予測通りの所で落車発生。


やるんじゃないかと身構えていたので、


難なく回避しました。


アクチュアル・スタート。


最初の5分強の坂。


ズルズルと番手を下げながらも、


先頭集団の後方で、


その直後の20分の坂へ入ります。


ここでバラけて最初の長い下り坂では、


既に第2集団頭となって下ります。


下りきってから、


パノラマラインの本格的な登坂までは


登り基調のアップダウン。


2〜3人の集団は


徐々に追いついてくる連中に


吸収されながら、


15人ほどでパノラマラインへ。


しかし、追いついてきた連中のほとんどは


パノラマライン登り始めて千切れてしまって、


私含めて3名になってしまった。


私以外の2名様は、


クルクル・シャーな人達で、


前から降ってくる人を見れば、


ダンシングでもがき出し、


極端にペースアップ。


前から降ってくるんだから、


もう力のない選手名なのに、


待っていれば自然と追い抜ける。


付き合っていられないので、


少し離れてもマイペースなイーブンペースで、


登っていけば、


案の定、程なく簡単に追いついた。


神仙沼KOM手前で5人。


手前1キロ看板から、


2名様、思った通りもがき出す。


KOMなんて、全く意味ないのに。


しかもこのKOM、


峠まではまだまだ3キロ以上、


ダラダラ登るのに。


マイペースで登っていくと、


藻搔いてへろへろの2名様吸収。


しかも、緩斜面で集団走行の千切れた連中も、


合流。


40人程の大集団で下り始めたので、


落車回避で、


一応、下りのスペシャリストの私なので、


ほぼ先頭で標高差800m超の


20分の長い下りを下り、


蘭越からの平坦。


ここからは、バカでかい図体の


外国人選手たち数名が、


先頭交代で、ビンビンにペースアップ。


多少のアップダウンもある、


交差点で右に左に曲がるコースを


クリテリウムレースさながらのペースで、


集団は進んでいく。


昨日確認した短い激坂区間で、


1人アタックしたけど、


集団心理で誰も追わずに、


ボクも先頭に出たものの、


たいして引くわけでも無くて、


そのまま下って川沿いの県道へ。


そこからの若干の下り貴重な平坦から、


日本海へタッチして、


富岡の登り始めまでの登り基調でも、


図体のでかい外国人選手たちを中心に、


向かい風の中を集団はバビューンと進んでいく。


1人、バルバの選手が、


周りの選手に向かって、


先頭交代ちゃんと入れだの、


ペース上げろだの、


大声だしていたので、


あまり近づかない様にしていたのが正解。


富岡の登り手前の、


道幅の広い、


なんてこと無いダラッとしたコブで、


落車発生。


どうやらバルバのせいか、


巻き込まれたかの様で、


路肩に自転車停めて、


降りてしまった。


富岡の登りでは、


平坦基調で見ていた通りの、


登りの強そうな選手たちで


集団が構成され、


日の出の関門では10人程で下り始め。


昆布温泉の補給所の登りでは、


すっかりバラけて、


集団というよりかは数珠繫ぎ。


あまり力を使うことなく登れて、


ニセコの街の黄色い橋のガード下からの登り。


周りにいる選手の絶剱No.を確認しつつ、


最後の県道までを登り切ると、


目の前に同じカテゴリーの選手。


残り5キロはベタ付けのツキイチで、


ゴール1キロ手前まで行くと、


振り向かれてバレた。


「せっかくなのでゴール勝負しましょうか」


と声かけて、


セイコーマート左折で、


残り300メートルの激坂ゴンドラ坂を


フィニッシュラインめがけて


フルもがき。


残り100mは黄金のタレでしたが、


今年はなんとか刺されること無く、


フィニッシュ。完走しました。


着順はカテゴリー13位と、


昨年の8位からは落ちてしまいましたが、


昨年より30分ほど速くゴール。


今年も150キロ楽しめました。


ゴール後は、表彰式に参加。


親方が今年もカテゴリー優勝。


凄いですね。


表彰式になったら、


予報通り、大雨が降ったり止んだりの天気。


レース中に、少しパラついたものの、


ほとんど降られる事なくて良かった。





先日、練習中に、

富士山スカイライン2合目でお会いした、

JENNIEさんとも会えました。


表彰式後のテント下で、


自転車を解体してパッキング。


これで、正月から続いてた、


毎日自転車に乗っていたという、


くだらない記録は、


今日までで終了ということになりました。


ホテルに帰って、


温泉に浸かって、


倶知安の高評価ラーメン屋さんで、


辛味噌ラーメン。


帰りにマックスバリュでつまみを買って、


ホテルで祝勝会しました。