今日はリカバリー走にしたくて、

 

平日で天気もいいので、

 

アニキを誘って付き合ってもらった。

 

久能街道から安倍川河川敷で時間潰して、

 

8時に某所集合。

 

行き先は田舎の古民家カフェ。ハシムコウ。

 

私、石橋の菩提寺、丸子大鈩大鈩、誓願寺。

 

大鈩不動尊への道にある。

 

藁科から富沢峠を越えていくことにした。

 

富沢峠は静岡側からでは藁科四峠の内で難易度最高。

 

登坂距離が長くて、勾配もきつい個所が何か所もある。

 

が、

 

久しぶりに登ったけど、

 

勾配のキツさはゆっくり登ったので苦にならなかったし、

 

日陰が多くて風が気持ちよく、

 

さわやかなサイクリング。

 

 

朝比奈川沿いに下って宇津ノ谷峠を越えて、

 

丸子大鈩へのハシムコウさんへ。

安倍川橋のロゴがかわいらしいが、

 

我々静岡民は、「ハシムコウ」ではなく、「カワムコウ」。

 

長田地区が、静岡市街地から見て、

 

安倍川の対岸になることから、

 

差別言葉ではないが、「カワムコウ」と言っていました。

 

ちなみに「カワムコウ」民は、

 

静岡の繁華街に行くことを、

 

静岡市民なのに「静岡へ行く」と言っていたのでした。

 

そんな話をしながら、

 

アニキの家の近所の大黒屋さん提供のあんこが乗った、

 

あんバタートーストと、

 

自家製焙煎のハシムコウブレンドコーヒーを注文しました。

 

テラス席ならぬ、縁側席で、

 

落ち着いた庭を眺めながらの一服は、

 

涼しくて快適で、

 

尻に根が生えそう。

 

トーストの大黒屋さんのあんこが、

 

粒がしっかりしていて私好みでとてもおいしかったが、

 

コーヒーが自家焙煎だけはあってか、とてもおいしくて、

 

また行きたくなるお店でした。