昨晩の雨で、

 

路面がずぶ濡れなので、

 

朝、時間を遅らせてスタート。

 

もう10時近い。

 

最高気温が20℃と高くなる予報で、

 

それなりのウェアで出発したが、

 

街中は結構蒸し暑い。

 

時間的にCasso横沢往復だけ。

 

道中、街中も安倍街道も、

 

どこも桜が満開近くて、

 

天気はどんより曇っているけど、

 

景色が素晴らしくて気分がいい。

 

が、

 

玉川あたりから雲が厚くなり、

 

なんだか不穏な空模様。

 

玉川から横沢バス停までは、

 

コブだけはソコソコ踏んで、

 

頑張っているうちに、

 

腰越あたりからしぶしぶ降りだしてきた。

 

山の中だからしぶしぶ霧雨だろうと思い、

 

Casso横沢目指して登っていくと、

 

臥龍滝を過ぎたあたりから、

 

しっかり降り始めてしまった。

 

ここまで来たらCasso横沢で雨宿りして帰ろうと、

 

Casso横沢到着。

 

久しぶり。

今日はカルボナーラに厚切りトースト。

 

カルボナーラの残りのソースを

 

厚切りトーストで拭ってまで食べるのが、

 

行儀が悪いが、とびきりうまい。

黒糖タルトが安定のばかうまいコーヒーによく合う。

今日もごちそうさまでした。

 

雨は止む様子もないので、

 

覚悟を決めて下山。

 

登りで16℃くらいあった気温が、

 

帰りの下りは11℃。

 

少し余計と思っていたが、

 

ウインドブレーカー持ってきていてよかった。

 

下っていればすぐに止むだろうと思っていたが、

 

結局牛妻まで降られて、

 

市街地、国吉田や県大、斎場、

 

家に着くまで、しぶしぶしていた。

 

ホント、天気予報勘弁してもらいたい。

アイスタの桜は散り始めた。