天気予報では、

 

午後から雨が降る模様。

 

昨日も昨晩まで強く降ったので、

 

路面ウェットだが、

 

午後から雨じゃぁ、乾くのを待ってもいられないので、

 

8時前にスタート。

 

気温もまずまず高くなってきて、

 

お気に入りの練習コースへ。

 

由比大代峠越えて、芝川沿いに白糸方面へ。

 

大代峠は、あまり追い込まない決意のもと、

 

エフォートでは7~8割な感覚で登ったけど、

 

帰ってSTRAVA見たら、ベストに近いタイム。

 

芝川からはテンポ走くらいでサクサク登って、

 

いつもついつい踏んでしまう柚野の集落の登り基調も、

 

今日は5割くらいで控えて走る。

 

気温が10度台前半で、

 

インナーにミレーのアミアミベースレイヤーの長袖、

 

本来ベースレイヤーだが、モンベルのジオラインを

 

ミッドレイヤーに着て、

 

カステリのPerfettoRoSがちょうどよく、

 

心地よいライド。

 

練習コース脇の芝川沿いの精進川(住所)観音橋のたもと、

 

千光寺のしだれ桜が素晴らしくて、

 

足を止めて写真撮った。

裏道を登って、県道184号線を白糸へ、

 

少し気持ちを入れて登った。

 

日当たりは無いものの、

 

気温10度でソコソコ高いので、

 

白糸小で折り返す気も起らず、

 

天気予報じゃ14~15時頃降りだす予報のもと、

 

折り返し時間はもう30分行けるので、

 

猪之頭まで行くことにした。

 

白糸小から猪之頭へのダラダラ緩勾配登り基調が、

 

V4Rsはよく走る。

 

何がどうで速いのか、感覚がつかみずらいが、

 

もっと速く走らせたいと思う。

 

なんだかわからんがどうしたらよいかわからない。

 

きっともっと走らせる力のある人が走らせれば、

 

気持ちよく走るんだろうなと思う。

 

結果、帰ってSTRAVA見れば、

 

白糸~猪之頭で自己ベスト更新、

 

その他の区間もPRが連発していた。

 

ソコソコ踏んだけど、

 

頑張り度で言ったら、テンポ~SST。

 

たまにVO2MAX。

 

目一杯追い込んでいなくて、

 

昨年のおきなわ前のパフォーマンスで走れたのは、

 

やっぱりV4Rsは速いバイクなのか。

 

当時よりも体重も4キロほど重いと思う。

スカイ猪之頭向かいのファミマで、

 

ミニ粒あんパン5個入り買って、

 

2個食べてあとはポケットへ。

 

帰路を下り始めるや否や、

 

冷たい風にさすがに寒くて、

 

柚野までウィンドブレーカー着用。

 

芝川から内房、瓜島、宍原までの登りは、

 

たんたんとテンポ走。

 

所々に山桜やソメイヨシノじゃない桜が咲いていて、

 

美しい山郷の感じ。

 

これからいい季節がやって来る。

 

いや、ぼちぼちいい感じな季節だ。

但沼右折で、和田島から庵原へ高山トンネルを越えるが、

 

どんより曇って、気温が上がってきてもそんなに暑くはなくて、

 

走りやすかった。

 

庵原のいつものもがきポイントで工事をしていて、

 

スプリント1本逃した。

 

13時ごろ帰宅して、天気予報の通り、

 

降られることなく帰ってこられた。