今日はCSCクリテリウムシリーズ。

 

クラス2で参戦。

昨日の仕事の疲れがだいぶ残ってしまって、

 

脚もだるい。

 

気温が低くて、

 

ウォーミングアップ中は、

 

これでもかと着込んで走る。

 

徐々に気温が上がってきて、

 

身体もソコソコ温まってきて、

 

足を出すか微妙なところで悩んでいたけど、

 

10分前、覚悟を決めて、レッグを―マーを外し、

 

ジャケットとジレも脱いで、

 

脱いでみりゃ、たいして寒くない。

 

先週の富士のクリテのいい感じをそのままに、

 

レースはスローペース。

 

時折、中学生、高校生が、猛烈にアタックしていくが、

 

パッと見でタイミングが悪すぎ、

 

ベテラン(オヤジ)連中は見送る。

 

最終周回が近づくにつれ、

 

若ぇ衆のペースアップもしょぼくなってくる中、

 

一人飛び出した。

 

自分には射程範囲だが、

 

他の連中は取り乱し、

 

皆、自力を使いたくなくなっている。

 

そのまま最終周回。

 

いい展開。

 

自分の勝ちパターンに持ち込むべく、

 

下りの最終バックストレート思い切り踏んで、

 

集団最前列で、最終コーナー。

 

後ろも離れ気味。

 

ここから最後のゴールスプリント、

 

と思ったが、

 

その後、尻が上がらない。

 

フィニッシュラインが遠い遠い。

 

バックストレートのアタックで、

 

脚を使い切ってしまっていた。

 

最期、無数の選手にぶち抜かれ終了。

 

最低でも着は賭らなきゃいけない展開だったのだが。

 

まあ、動いてこの結果じゃしょうがない。

 

力が無かったということ。

 

前2戦、力が思うように出せず、

 

つまらないレースをしてしまっていたが、

 

今日は存分に楽しめた。

 

クラス1では、

 

年間優勝を決める、2名でのガチンコ勝負。

 

レース1着も度外視で、

 

2人でバチバチのバトル。

 

見ごたえ充分。

 

最終、親方がスルスルと抜けだし、

 

見事に年間優勝を決めた。

クリテリウムは苦手だけど、

 

こうしてみんなでワイワイやってると楽しい。

 

今日はチェレステカフェの小野マスターも参戦した。

 

レースがの表彰式が終わり、

 

4月のチャレンジサイクルロードレースの下見で、

 

久しぶりに5キロサーキットをアキヤマサンと1周。

 

正回り。

 

2号橋から秀峰亭って、

 

こんなに長かったっけ?

 

その後、お昼ご飯を食べに、

 

チェレステカフェへ。

 

さっきまだレースしていた店長が、

 

お昼ご飯を提供してくれる。

 

今日もごちそうさまでした。

三津坂越えて、修善寺伊豆総合高校から、

 

車を置いてある日本サイクルスポーツセンターへ登る。

 

登り口で暑いので、装備を脱いでいると、

 

パラサイクリングの選手のコーチングで、

 

平塚吉光さんが下ってきて、

 

登り返すというので後ろを走らせていただいた。

 

コーチングで走っているだけだが、

 

直近でペダリングをずっと見られるなんて、

 

またとないチャンス。

 

ジックリ拝ませてもらったが、

 

ナカナカ真似できるようなもんじゃない。

 

とても参考になった。

 

平塚さん、ありがとうございました。

 

クリテリウム2連戦を終わり、

 

2戦とも自分から動けて、

 

楽しめた。

 

一応、今月の目標体重もクリアできていて、

 

一段落。

 

少しリカバリーして、

 

4月のチャレンジサイクルロードレースに向けて、

 

また頑張る。