自走で行くにはさすがに朝早くて、

 

今日は車載で日本サイクルスポーツセンターへ。

 

田京からの登り道。

 

少し小雨が降って、

 

路面が濡れている。

 

田原野のセブンで補給を買って、

 

CSCへ到着し、

 

車内で着替え。

 

そのうちに太陽が出てくるのかと思ったが、

 

雲がかかって、冷たい風が吹いている。

 

5キロサーキットへ降りると、

 

風はより一層冷たく、強く吹いている。

今日は登り側が結構強めな向かい風。

 

クラス1が少人数のため、

 

私のクラス2と混走。

 

ヒロアキクンもアキヤマサンも、

 

一緒に走る。

 

アップして体を温めるが、

 

上着を脱ぐ気になれない。

 

クラス3のレース中も、ずっと足を動かしていたが、

 

結局スタートギリギリまで、上着が脱げなかった。

 

スタートして、

 

やはりクラス1のペースで周回が始まる。

 

速い速い。

 

登り側が向かい風なので、

 

立ち上がり、なんとか頑張って後ろに着けば、

 

上まで連れて行ってもらえるのだが、

 

番手を落とすと大変だ。

 

気付くと集団は縦一列一本棒。

 

私はかなり後方に位置。

 

5周回程したのか、

 

1列棒状も徐々にちぎれ千切れになって、

 

こま切れ状態。

 

自分がどこに位置しているかもわからないが、

 

とにかく一人にならないように、

 

身を隠して周回を重ねる。

 

先頭交代を要求されるが拒否。

 

断固拒否!。

 

こんな向かい風で前なんか引けるか。

 

金魚のふんとでもなんとでも言ってください。

 

私は使えるモンは親でも使えと言われて育ちましたので。

 

そんな気持でもないのだが、

 

結果として前に出ることができず、

 

周回数をこなしていく。

 

残り2周に入る直線で、

 

いよいよヒロアキクンを先頭に、

 

VC福岡の武井さんに抜かれる。

 

しばらく二人の後輪について、

 

最終周回、追い風の下りもついて、

 

2人のゴールスプリントを見送って、

 

最終周回に入ってからは、先頭に出る。

 

前に出る相手がいれば後ろに着こうと後ろも見ずに走った。

 

最終コーナー、頭で入って、

 

フィニッシュラインで一人交わされた。

 

今日の収穫は大きかった。

 

1週間前からサドルの角度をより水平にしたが、

 

ビシッといい感じに決まったと思っていたけど、

 

登りできつくなった時、

 

まだまだサドル先端に座っていた。

 

背中のリラックスも忘れていた。

 

しかし、サドルのおかげか、

 

いつも感覚がなくなるほどしびれる手が、

 

しびれることは無かった。

 

100%で踏まないとわからないことがある。

 

相変わらず、インターバルに弱い。

 

3月の富士山クリテリウムに向けて、

 

短時間高強度の練習をしなくてはだめだ。

 

午後からサイクリングを楽しむつもりで、

 

普段履きのホイール持ってきていたのだが、

 

寒いのと、全力出し切っちゃったので、

 

もう走る気になれなかった。

 

帰りに伊豆大上のおはぎを買って、

 

下山。

 

 

家に帰ってきて、

 

明日からの仕事の準備をして、

 

気になるところもあったので、

 

少しだけ駒越を走ってきた。