昨日新しく隣の市に出来た放課後等デイサービスへ体験に行ってきましたチューチュー

こちら、放課後はもちろんのこと、数少ない「日中も通ってOK」な素晴らしい場所アップアップ

学校の先生との話し合いで許可が出れば「3日学校で、2日ここ」みたいにして息子君のストレス(お勉強)を軽減しても良いとのこと!!

学校(勉強)が大嫌いな息子君の居場所になったら良いなぁラブラブラブラブと思っていたのですが、息子君的には「2人しかいない出来たばかりなので全員で子どもさん8人で、この日は2人しかいませんでした。し、おもちゃ少な過ぎて嫌だむかっむかっ」と拒否笑い泣き笑い泣き


まぁ、どんだけ親が気に入った所で息子くんの心に響かなければ意味がないのよねDASH!DASH!旦那は「息子君のご機嫌伺ってないで行かせりゃ従う。」って言ってたけど、それじゃ学校に無理矢理行ってる今となんの変わりもないじゃんかと思ってるワタクシ。

かと言って、フリースクールはアホみたいに価格帯が高い!!しかも、入学金みたいなのとか管理費が月の授業料に+でかかる等々本当に無理笑い泣き笑い泣き

しかも、場所も遠いんですよねダウンダウン


自宅で勉強無理にやらせずに私が一緒に過ごすってのが、費用的には1番現実的だけど…。

そんな日中ずーっと2人とかお互いぶつかりまくってメンタルズタボロになる未来しか見えないガーンガーン




私前から思ってたんだけど、不登校でフリースクール行ってないで家で過ごしてる子達。

そんな子達の中で、うちの子みたいに「文字が読めない子」はどうやって過ごしているのかなはてなマークはてなマーク

知り合いに、いじめから学校へ行けなくなった子がいて、その子は「学習障害」とかないから気が向いたら勉強したり、大好きなネットサーフィンやったりしてるみたい。

でも、うちの子は文字読めないし誰かいないと「ネットの検索」ももちろん出来ない。音声入力ももちろん使ってるんだけど「滑舌が悪い」ため、誤変換が多い&変換が間違ってても息子君には分からないから何でちゃんと検索されないのか分からないのよねぇDASH!DASH!


で、結局「つまらないから、学校行きたい。」と学校へ遊びに行ってるって感じなのですよね笑い泣き笑い泣き


そう。何度も書いてるけど、結局は「学校」は好きなのよねDASH!DASH!大好きなお友達がいるし。

でも、やっぱりどうしたって「学校にいるなら勉強しなさい!!」になってしまうのが今の日本のルールあせるあせる


本当にずーっと外にいて、ただ学校に行っていただけ「いいよ。学校に来れただけで花丸ラブラブラブラブ」と言われてた一年生…。

勉強を無理にやらせなかったから、最後の方は癇癪も収まっていた。

まぁ、その分私はずーっと付きっきりでよく耐えたなって感じだし、私が大人になりきれないダメな親だから、八つ当たりで息子君との絆が千切れかけたけど…。それは私がメンタル弱いからダメだったって話よね。


あー。私が色々諦めれば、息子君のこと考える時間が減って楽になるのかなぁはてなマークはてなマーク

そうすれば、息子君も自由になって楽しい一日を過ごせるのかなはてなマークはてなマーク



ここからは、ただ単に私の自己中な八つ当たりw


色々な人に「鉛筆持たせて勉強させるのは、今の息子君には相当な苦痛だよ。」って言われる。いや、私だって分かってんだよ。

「勉強に拘らないで、息子君がのびのびと過ごせるサポートが出来ると良いですよね。」なんて言うのは簡単だよ。

出来るなら私だって、ありのままに育ててあげたいさ。

でも、人間の社会で人間として生きていくためには人間関係を学ばないと行けないし、文字やルールを学習しなきゃいけなくて…。

そのためには、学校やそれに変わる学ぶ場所(算数とか国語とかって意味のお勉強ではなくて)は必要…。

だから、放デイにも通ってるけど、息子君からしたらこれ自体も「縛られて苦痛」なんだよ。

「お母さんではなく、息子君の意思を尊重して進めていこうね。」って、言われることもあるけど、なにやっても「みんなと同じ事はやりたくない。」と言う息子君の心を尊重ってどぉしろって!?」と思っちゃう。

人間生活やめて、アマゾンの奥地とかでターザン生活すれば良いですかねはてなマークはてなマーク

それとも、私と2人で南極大陸にでも行って氷の世界で過ごすはてなマークはてなマーク

ルールのない世界ってどこはてなマークはてなマーク


だれも「息子君の心を尊重する」への正解は教えてくれないんだよね。



はぁ、いつも支離滅裂なブログだけど、今日は更に支離滅裂だゲッソリゲッソリ