何度も何度も書いてますが、うちの子文字への拒否感が凄い笑い泣き笑い泣き


息子君のクラスは、1時間目が国語で2時間目が算数と決まってます。時間割固定で、いつものルーティンが出来るので、安心できる。

2時間目の算数も、気分が乗らない時はやらないけど国語よりはマシDASH!DASH!


国語というか文字を嫌がるあせるあせる

ひらがな点つなぎ下矢印は楽しんでやる。


これは文字を使っているけど、絵を想像して繋いでるだけなので予想で繋ぐ。

なので、文字を理解している訳では無いらしいです笑い泣き笑い泣き





あと、文字云々ではなく心配事…。

うちの子保育園時代から突然「ぼーっとする」ことがあるのです。でね、私子供の頃に熱痙攣が酷くて後遺症が心配ってことで脳のCTを撮ったらしいんだけど、その時に「異常はないです。が、今後もし“突然ぼーっとする・意識の喪失”などありましたら、すぐ救急にきてください」と言われたことがあるらしく「あんたはよくぼーっとする癖があるから、異常かどうか分からなかった」みたいなこと母に言われてたんですあせるあせる


で、その時のことが気になって「息子君がよくぼーっとするなぁ。まさか息子君小児てんかん!?」と心配になり調べたことがあるんです。https://www.tenkan.info/about/child/

ただ、保育園の頃は「発達障害とてんかん」みたいな項目は全て他人事だったためスルーし、その後そんなことはすっかり忘れていたんですが、最近になってまた息子君があまりにもぼーっとする頻度が高いのが気になってあせるあせる

まぁ、多分てんかんとかではないと思うけど…。

話してていきなり「ぼーっと」してどこか別の世界にいってしまうことがあるんですよねぇ滝汗滝汗本当に急にあせるあせる


お世話になってる先生の名前を突然忘れるとか、物忘れって良いのか分からないレベルの物忘れしだすしDASH!DASH!

でも、良く考えたら私もやん!!と思ってみたり笑笑


はぁ。親子そろってヤバいわ滝汗滝汗