いつもの公園の件…。このまま終わってくれたら良かったんですけどね笑い泣き笑い泣き


今日もいつも通りに、付き添いしたんです。で、帰り際に先生に引き留められました。

もぉね、この時点で察しましたよガーンガーン


「お母さん。公園の件で、向こうの親御さんが学校に来られて『保護者同士で話し合いの場を作ってほしい』と、ご要望がきました。とりあえず、私の方で『1週間ほど様子を見てもらえないか』と提案しましたので、1週間何も無ければ話し合いの場は設けないのですが、一応のご報告を…。」って話でしたショボーンショボーン


正確にいうとこの間の件だけでなく、これまでの公園トラブルのことだと思います。

うちの子と、うちの子が大好きな同じ支援級の男の子のこと。

少し先生に伺ったけど、お兄ちゃんが、色々やらかしてるみたいなのですよ泣泣で、多分だけど、善悪分からずうちの子もからかったりしたのかなはてなマークはてなマーク不幸中の幸いなのか、手は出してないらしい。けど、向こうからしたら「こんな子達だから、いつ手を出されるか!!」ってとこだと思う。


もし話し合いが始まったら、公園でも言われたけど、「公園には絶対に付き添います。」とか「付き添いなしでは、この公園で遊ばせません」みたいな提案をされるのだと思う。なんか、そんな雰囲気だったから。担任の先生も結構言われたっぽいけど、お優しいかたなので、濁しながら話してくださってるのはわかりました。


はー。なんか、切ないなぁ。

発達障害児は、監視がなきゃ公園にも行けないんですね。


てか、こっちも言いたいことはあるのです。特に保護者のモラル?とかね。でも、きっとうちの子達の方が更にご迷惑をおかけしてるだろうから、強くは言えないよなぁダウンダウン

子ども達は、どの子も良い子だと思う。だから、一緒に遊ばせてあげたいんだけどなぁDASH!DASH!


話し合いに発展したら、どう対応すれば良いのか…。