新しいプロジェクト始めたんじゃろ?

あんたの名前でなんかやりんさい。

 

ドラムは叩いちゃいけんのんじゃけど。

 

 

 

 

 

お世話になっている方にそんなことを言われて、自分の名前でのパフォーマンス枠を頂いたのは先月の半ば。

 

 

 

 

 

来る話には乗れ。

 

 

 

 

 

というのが信条なので、どうにかなるだろうという気持ちで「やります!」と即答。

 

 

 

 

 

 

そこから

 

 

 

 

ドラム無しで何をするの?

 

 

え、歌うの?

 

 

メンバーどうするの?

 

 

機材は?

 

 

予算は?

 

 

 

 

という実際問題の解決に走り回り。

 

 

 

 

 

 

 

ドラムマシンでループを作り、歌も生で歌ってループで重ねて、ベースとギターに入ってもらって自分のプロジェクトのアルバム"aine wie keine"の曲を再現するという、自分がメインでフロントに立ったことのないドラマーが初めてやることとしては、まあだいぶ挑戦的な企画を押し通すことにしたものの。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもあたしはドラマーなのに、ヘタクソな歌を公衆に晒してええのか???

 

 

 

 

 

 

という沼にハマり。

 

 

 

 

 

 

録音した練習音源に愕然としてまた死にたくなり。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、広島のミュージシャン友達がこぞって機材を貸してくれて。

 

 

若手ミュージシャン達が「いー感じじゃないっすか!」とかって煽ってくれて。

 

 

楽しそうにリハしてくれて。

 

 

むっちゃんが付け焼き刃の歌のコツを伝授してくれて。

 

 

友達が「挑戦するねぇ。。。好きよ💖」と煽ててくれて。

 

 

 

 

 

 

吐きそうになりながらも人生で初めて機材のマニュアルを真面目にコツコツと読み、ひたすら地味に練習を重ねるということをして、なんだか分からないけど単純に「今のあたしに出来ることは全部やった」という気分で臨みました。

 

 

 

2月23日本番。

 

 

 

緊張し過ぎて朝の3時には目が覚めたんだけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

そもそもね。

 

自分がフロントで目立っていいという許可を自分に出してさえいなかった人間なので。

 

 

 

 

着る服とか、メイクとか、どこまで気合い入れるもんか???

 

 

 

 

そんな問題から。

 

 

 

 

"ボーカリスト"として気合い入れるのは20年前以来なので、何をどう準備したらいいのか分からんし。やっぱり当日にウォームアップは必要ですけれど、自分が準備出来たかどうかすら分からんし。

 

 

 

 

 

 

なんてアタフタしながら準備して。

 

 

そこまでのあたしはきっとちょっとフワフワしてたんだろうけれど。

 

 

 

 

ピックアップしてもらうはずだったメンバーに、勘違いで置いてけぼりにされてブチギレたことで、平常心が戻った。笑

 

 

 

 

 

 

休日のショッピングモールのフードコートの真ん中。

 

 

 

老若男女、趣味も嗜好も違う人達が、お腹が空いたからという理由だけで居合わせている場所。

 

 

フツーはそこにいる人は誰もステージで何をやっているかなんて興味がない状態だろう。

 

 

 

 

 

あたしは、お話を頂いたからやると決めただけで。

 

自分が何者でもなく、始めたばかりのプロジェクトをどう進めたらいいか分からないし、自分の音楽が人にどう受け取られるのか全く分からないし、反応がないことに恐れを抱く以前の話。

 

 

 

 

 

 

何も期待していなければ、怖いものなんてない。

 

 

 

 

 

 

だけど、目の前に続々と現れたのは、あたしを産まれた時から知っている人達の顔ばかりで。

 

そんな懐かしく温かい顔ぶれと、新しく知り合った貴重で大好きな友達の顔が一堂に会するなんて。

 

あたしは何て幸せなことを経験させてもらっているんだろうと思った。

 

 

 

 

 

 

やりたいことはやる。

 

 

会いたい人には会いに行く。

 

 

伝えたいことは伝える。

 

 

 

 

 

 

このプロジェクトを通して更に強くなったそんな想いは、それを実現しちゃうような瞬間を作り上げたんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

何だかんだ言ってあたしが求めているのは、「あたしに会いに来た」と言ってくれる人達が集まる機会を作ることなんだなぁと思った。

 

 

 

 

なんて自己中でシンプルで温かい幸せなんだろう。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

CDお買い求めいただけます!!!

https://www.ainefujioka.com/

 

 

 

 

 

【2月の予定】

 

2月6日から、2月の毎週月曜日に福岡のスイッチオン!DAYTIME
@lovefm761 @761daytime
でお昼の12時半頃からお話しをさせていただいてます🌟
27日が最終回。

県外の方、予定が合わない方はradikoでどうぞ🌟

 

 

【3月の予定】

 

 in Hiroshima

・3月7日19:30 LIVE Cafe' Jive

 カズイバンド

・3月12日18:00 @Nana

 ファンキーなの。

 

   in Tokyo

・3月18日18:30 @下北沢rpm

 CD発売記念的な。でもジャムセッション。