先日の個人セッションで恋愛・パートナーシップの話になった時、やはり結局は「自分がどういうパートナーシップを求めているのか」をハッキリさせるに限る、という事になり。というかそもそもパートナーを欲しいと思っているのか、という話でもあり。

 

 

 

 

 

人生ここまで40年近くを「一人でもガンガン幸せ💖」と言えるくらい、何なら日常の景色の美しさだけで涙を流せるくらい(笑)、何でも自分でやって来てしまったあたし達の様な人は、特別な相手だからこそ一緒にやりたい事を明確にするのがとても大事。

 

それ以外にただ単に「付き合ってる人とはこれを一緒にやるよね」という世間一般的なデートに関して、

 

 

例えば、

 

 

 

 

美味しい素敵なレストランに行く💖とか。

 

お洒落して出かける、とか。

 

お散歩に行く、とか。

 

アウトドアスポーツをする、とか。

 

 

 

ちょっと特別系から

 

 

 

 

毎日一緒に寝る、とか。

 

ご飯を一緒に食べる、とか。

 

一緒に住む、とか。

 

 

 

 

日常レベルまで。

 

 

 

 

 

好きだから当然一緒にやるでしょって自分が考えている事を、相手も同じ様に思うのかどうかを見極めるの、大事。

 

そしてそれが自分では無く、世間一般的な価値観から来る行動なのであれば、「パートナーと一緒」にこだわる必要は無くて、その部分を他の人と楽しむのだってアリなのだ。

 

 

 

それで嫉妬してくる様な意味の分からない人なら願い下げだし。

 

世間一般の認識とは違う付き合い方をしている事に否定的な考えを持つ必要も無い。

 

 

 

 

 

 

という考えが飛躍し過ぎてたまにポリでも無いのにポリっぽい事を考えてしまうあたしは

 

 

一人一人との関係でベストな落とし所を見極めたらそれで良いじゃない。

 

 

とか思ってしまうのである。

 

 

 

 

 

 

ワクワクやドキドキを感じる相手と。

 

安心をもらう相手と。

 

 

 

 

一緒じゃ無くても良くない???みたいな。www

 

 

 

 

 

 

だってもう、ここまでこのスタイルで生きてきちゃったんだもん。

 

 

いきなり完全に相手と一緒とか無理やし。

 

 

生活のリズム出来てしまってるし。

 

 

超夜型の相手に合わすとか、マジで無理。

 

 

 

 

 

 

 

あたしに恋愛やパートナーシップの事を聞くのは100%間違えていると思うのですけれど。笑

 

そもそも誰も聞いてないし。笑

 

それでも言わせて頂くならば。笑

 

 

 

 

 

恋愛になろうが友人だろうが、結局その相手一人一人と自分との一番いい付き合い方ってあると思うのだ。

 

そして、その相手と良い関係でいられる時間の質と量って決まっている気がするのだ。

 

 

 

だから、「付き合っているからこうするでしょ。このくらい会うでしょ。」とかでは無く。

 

お互いが会いたいから会うのも大事だし。

 

この人とは短い期間だけどメチャ濃い時間を過ごしたでも良いし、長いけれど淡白な時間の過ごし方をする、でも良いし。長く濃く付き合う人もいるだろうし。

 

別れたとしても「自分はこういうのが大事だし譲れないんだ!」て気付かせてくれる相手だったのねって事で良いわけだし。

 

 

 

 

 

 

なのに何で恋人ってなった途端にみんなそういうのを忘れちゃうんだろうねぇ。。。

 

 

 

ってあたしですけれどね。www

 

 

 

 

 

 

 

 

他の人がやっているから、幸せそうだから、という理由では無く、"自分は"好きな人と、パートナーとはこれをしたいという明確な何かがある場合は、それを「あなたとだから一緒にやりたいのだ」とキチンと伝える事は大事だよね。

 

 

 

 

 

 

 

友達が

 

 

 

「自分のパートナーシップは、個々に船を漕ぎ、並んで見守っているスタイルが理想だ」というので、あたしの欲しいパートナーシップとは何ぞやと考えてみたのだけれど。

 

その時あたしの思考を観察していたら、

 

 

 

 

 

どういう関係を築いていきたいんかなぁ、、、。


 

 

こうやってご飯作って一緒に食べてとかしたいし、一緒に住んで感情や色々な事をシェアするってこともしたい。。。

 

 

うーん。。。でもそれはもう一回やったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

というもので。

 

 

 

自分でも、思ってから一瞬、「え!?!?!?」となりました。笑

 

 

 

 

 

 

頼むからあたし、普通に幸せになろうよ。。。 

 

新たな挑戦とか人と違う経験とかもう良いんだけど。。。

 

 

 

 

 

でも結局、今あたしが求めているのは、一緒に何かを作り上げていくようなパートナーシップなんだろうな。

 

 

 

 

それが何かしら形を結ぶ様なものかも知れないし、二人でその"関係性を作る"という意思だっていい。

 

だけど、相手に対して気持ちをぶつける様な、想いを相手に直接溢れさせてしまう様な感情の動きって、健全では無いんだろうなぁ。。。

 

相手への気持ちというより、二人の間にある何か、とか二人の関係性に本気で向き合う様な真剣さ。

 

そうすれば、絶対に変えられない相手を変えようとするよりも、相手の気持ちが分からなくて不安になるよりも、続くか分からない自分の気持ちを心配するよりも、どうやったら二人が一番居心地良く一緒にいられるのか、という方向に頭が動き始めるような気がする。

 

 

なんて、今更な考察をしているあたしなのでした。

 

 

 

 

 

誰か正解知ってるなら教えてください。

 

aineのmy Pick