またもやむっちゃんと女性の在り方について盛り上がってからの考察で先日の生理話をもう少し伝わりやすく纏められるかも?と思ったので挑戦します。

 

 

 

 

 

世の中の女性のどのくらいが、「女でなければ良かった。。。」て思った事があるんだろうか。

 

 

 

 

 

 

あたしは自覚的にそう思った事は少ないけれど、女であることの不便や、不平等を周りからの影響と共に感じ、女っぽくある事よりも、サバサバと男っぽく、ガチガチと強く、スカートよりもパンツ、ピンクよりも青、を選んできた。いつの頃からかその好みや在り方は変わって来て、自分の中の女らしい部分を楽しめるようになり、ブリブリのデート服を選んだり、ピンクもヒールも大好き、お化粧するのも楽しんでる。

 

 

その変化ってやっぱり、男性に、自分を女性として認められて大事にされてきた経験から来るんじゃないかな?と思っている。






あたしは生理が比較的軽い方だったけれど、数少ないのたうちまわった経験から、あれが毎月来ると思ったら、そりゃー女でいる事がイヤになるだろうね、と思う。

 

 

 

 

 

だったら先に身体を楽に。

 

 

 

 

それが心を楽にする。

 

 

 

 

 

そうしたら漸く、自分の在り方とか、自分を愛するってステップに進めるんだよね。

 

 

 

 

生理痛酷くて悶えてる人に、冷えがどーの、身体を動かして、、、なんて時間かかる根本治療の話とか、女性性を受け入れる事が大切なのよ、なんて言ったってそりゃー通じないのよ。

 

 

 

 

 

痛み止め使って、ピル使って、ミレーナ使って、まず痛みを軽くしてあげよう。

 

 

そのままそれで終わっては欲しくないけれど。

 

 

身体を楽にしてから改めて自分の心や身体、日々の生活習慣と向き合って欲しいなと思うけれど。

 

 

 

 

 

 

 

男だから男らしくとか。

 

 

女だから女性であることを楽しもう!とか。

 

 

 

 

 

大切なことではあるけれど、みんなそれぞれの身体も、心の在り方も、働き方も、性質も全然違うから、周りからの情報を鵜呑みにするのではなく、自分の心地好さを追求して、どう生きたいかを自分に対して責任をもって体現していけるといいなと思う。

 

 

その為にあたしは何が出来るだろうなって思ってワークショップをしたりするのである。

 




 

 

女でいなきゃ!!!

 

生理を楽しまなきゃ!!!

 

 

 

 

てさ、またまたこうあるべき!!!に捉われてしまっているので、あれば。

 

 

自分の楽な様にやればいいんじゃないかな???

 

 

 

 

 

 

 

自分が幸せにならないと、他の人を幸せにすることは出来ないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

女らしさって何???

 

 

 

 

 

 

あたしの中の女は、逞しくって乱暴で、ワガママで、素直で、しなやかで、ちゃっかりしている。

 



可愛いじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの中の女はどう在りますか?