こんにちは。
大阪心斎橋のプライベートサロン、
ホリスティックケアルームAineeの鳴川ですニコニコ
先日、アンガーマネジメント入門講座を受けてきましたニコニコ

アンガーマネジメントとは、
怒りの感情と上手に付き合うための心理教育です。

「怒りをコントロールする」といっても
怒りを我慢したり、
仏様のようになる精神修行ではありません。

「怒らないようにする」
というものではなく、

怒る必要のあることには
上手に怒り、
怒る必要のないことには
怒らなくて済む、


つまり
自分や他人の怒りに振り回されるのではなく、
知識や技術を使って
うまく怒りを取り扱うスキルを身につけるのが
「アンガーマネジメント」です。

もともとは犯罪者の矯正プログラムでしたが、
今は子育てや社員研修など様々な方面で
活用されているみたいです。

「怒らない人」は一見穏やかで
良いことのようですが、

もしかしたら気づいていないだけかもしれないし、
もしかしたら怒り方がわからないだけかもしれないし、
もしかしたら感じないように抑えているだけかもしれません。

わたしは昔からほとんど怒ったことがなく
怒るより悲しくなるタイプですが、

教えてくださった小島由起子先生
普段あまり怒らないタイプで、
見るからに朗らかで優しくて綺麗な方です。
(喋るとめちゃくちゃ面白い爆笑

わたしの周りにも怒りっぽい人はいますが、
自分が相手を変えることはできないし、
怒っている相手をなだめようとしたところで
余計に傷つけることになりかねないですよね。

怒りっぽい人に「どうやったら寄り添えるか」
というのも知りたくて受講しました。

わたしは
時間や約束を守らない
言葉を大事に扱わない
公共のマナーを守らない
横柄な態度をとる
というような人には腹が立ちます‼︎ムキーが、

そもそもそんな人とは
仕事でもプライベートでも
関わっておりません(笑)

自営業だから関わる人を選ぶこともできますが、
会社にいたらそうはいかないですよね。

会社にいた時も怒りはしないけれど
我慢することはそれなりにありました。

アンガーマネジメントは怒りっぽい、
イライラしやすい人には当然オススメですが、
普段怒らない人でも自分の感情に気づく、
自分と向き合うトレーニングになると思いますウインク


爆弾怒りは二次感情であり
怒りの底には不安や恐れ、
寂しさなどの「一次感情」
があるということ、

爆弾怒りの裏側には
「分かってもらいたい」感情が
隠れているということ、

爆弾怒りは要望であるということ、

爆弾怒りのピークは6秒間であるということ、

こういったことを知っておくだけでも違いますおねがい

行動によってどう変えていくか、
具体的な方法を知りたい方は
講座を受けてみてください

最後にやった、
アンガーマネジメントゲーム、
めちゃくちゃ面白かったです❗️

自分が大事にしている価値観が良く分かります!!

人はやっぱり
自分が大切にしている価値観を
邪魔されたり傷つけられたりすると
怒りの感情が芽生えます爆弾


このゲームは友だち同士や職場などでやると
盛り上がること間違いなしです!!

相手の知らなかった一面を知ったり、
自分がどんなことでどのくらいの怒りを感じるのかを客観的にみることが
アンガーマネジメントにつながりますウインク

怒りの感情を放置しておくと
人間関係だけでなく、
カラダにも良くありませんガーン

東洋医学では
怒りは肝臓、
恐れは腎臓、
苛立ちは心臓、
不安や心配は胃、
悲しみや憂鬱は肺に関係します。

人の感情を上記のようにはっきりと区別するのは難しいですが、
負の感情はどこかの臓器を痛めるということです。


怒りを上手にコントロールできると年収が約2倍、
平均寿命が7年長くなる
というデータ結果まであるそうです.....!


アンガーマネジメント入門編でしたが
もっと深く知りたいなぁと思いましたおねがい

たくさん本も出ているみたいなので
気になる方は読んでみてくださいねウインク

ご予約・ご相談はメールにて
お気軽にお問い合せください。

トークセン・チネイザン
経絡アロマトリートメント

ボディケア・足つぼ・ヘッドスパ

小顔・骨盤・全身骨格調整・痩身エステ・ブライダルコース

マタニティ・産後ケア

カフェキネシ

ファスティングアドバイザー

キラキラ1番人気キラキラ

オーダーメイドコース+ハーブサウナ 
計120分   7000円

【心斎橋・四ツ橋から徒歩7分】
大阪市中央区西心斎橋2-12-22  
朝日プラザ12階足
(部屋番号はご予約時にお伝えします)

時計9時~24時(最終受付21時)