こんにちは。
大阪心斎橋のホリスティックケアサロン
Ainee(アイニー)の鳴川ですニコニコ
{A003D0EC-C41E-4573-957F-9E003C0721D1:01}
この間セラピストさんと
足の指一本一本、丁寧にほぐされると全身ゆるむよね~~~~~
あの気持ちよさってなんなんだろうね~~~
と盛り上がりましたドキドキ

あまりにインパクトが少ない施術は
正直何されてるかわかんないとは思いますが、
触れているだけの方が確実にゆるむこともあるんです合格

でもこれ、
「カラダがゆるんでいく感覚が分かる人」にしか分からないかもしれません目
(強い刺激を求める人には難しいかもあせる

足がゆるむと溶けていくような感覚があると私は感じるのですが、
足自体の感触、足の裏や指周辺の感覚は、
骨盤神経に直接影響を与えます。

つまり・・・

足は性感帯なんですねドキドキ

というか、本来は全身が性感帯です。


一般的に、粘膜が体外に出ている部位や、
静脈が皮膚に近いところなどが性感帯であると言われますが、
皮膚感覚が研ぎ澄まされるとどこでも性感帯になりえます。


「気持ち良さを味わう」には
どうしても「仙骨」が重要になってきます。

仙人の仙という字をあてた「仙骨」
英語ではセイクラム(真正な)
フランス語ではサンタ(聖なる)
ドイツ語ではクロス(十字架)
と言います。

これだけでも神秘的で重要な骨だというのがわかりますよね。

それもそのはず、

私たち人間が生まれたときに

最初に動き出すのが仙骨で、次に後頭骨が動きます。


そして、命尽きるときには

後頭骨が停止し、最後に仙骨が停止します。


仙骨は、生命の恒常性維持に関わる重要な骨なのです。


そんな重要な仙骨は、骨盤の一部です。

{30152F0F-92DC-4334-B429-D969476FBBA9:01}

一般的に「骨盤」という言葉がよく使われますが、

骨盤は一つの骨の名前ではありません。

骨盤の中心となるのが仙骨です。


仙骨は、女性の場合、

子宮・卵巣のすぐ手前にあり、

子宮と仙骨は靭帯で繋がっています。

{634FEBF0-16CF-442B-8E39-122E6560F5DD:01} 
仙骨はひとつの骨ですが、5つに分けられ

{AB89D161-3594-45C5-BF9F-EDACC65F8029:01}

仙骨一番→座骨神経をコントロールし、骨盤内の血管の働きに関係しています。

仙骨二番→生殖器の血量を司り、むくみの調整を行います。

仙骨三番→生殖器の感覚に関わっており、

男性の勃起力、女性の膣の状態を左右します。

仙骨四番→腰の痛みや尿意に関係します。

腰の冷えや頻尿はここを調整すると改善できます。

仙骨五番→肛門括約筋を支配します。



命の骨とも言われる仙骨。

セラピスト同士の会話だと、
「仙骨3番に元気がある人がいいよね~」
なんて会話にもなったり・・・

仙骨は女性ホルモンとも大きく関係します。

仙骨上には、仙骨孔という左右8つの穴(八髎穴・はちりょうけつ)があり、
ED、不妊治療、婦人科系のトラブル全般の改善などに使われるツボです。(下の図24~27)

{16A15157-5684-403A-AEAE-1BC2F3AB84CB:01}


{22CAD20A-7A75-4EDD-8D19-E5A17DB21348:01}


仙骨上の穴に位置するツボを刺激したり温めたりして、骨盤内の血流改善を図ることで、ホルモンバランスが整ったり様々な婦人科系トラブルの改善&予防になります

仙骨が性欲や性感帯などと関連があることを
少し知ってもらったところで猫の話。
猫もお尻を優しくなでなですると
恍惚の表情を浮かべたり
{A94F0B72-FF95-4B64-83AC-5F6EB4E1CECC:01}
腰が抜けたようになったりしますよね。
{C8983FAA-BA1A-4306-B687-5D79B26436CF:01}

ちょうど尻尾の付け根、仙骨付近ですね。

{3E1AF9C5-EF37-4EC5-815E-E59A8A6909D8:01}
たまらニャい!の場所です。

{447B88A3-643D-4C58-9245-2BC4F06494F2:01}

わかりやすい漫画を発見したので↓

{089EB1B0-CD1B-4D3A-BB8E-E02EE9C64447:01}
{39B33D3C-7AE7-4DEE-A1E3-8AF136AC0902:01}
ただ、喜ぶ姿が見たくてあんまりしつこくやりすぎると
途中で急に態度が急変して、攻撃的になったりもします。

猫によって感じ方が違いますが、
刺激が強いのは間違いないので
優しく丁寧に触ってあげてくださいドキドキ


ちなみに犬は

{FBED2527-7BC4-41D5-AB04-1D559DD0599C:01}


だそうです(笑)

今日は骨盤の中心であり
命の骨と呼ばれる「仙骨」の話でした

仙骨を調整するには
仙骨だけを触ってもダメです。

ここは専門家にお任せあれ

セルフケアとしては仙骨体操はもちろん、
カイロを貼って温めたり腰湯に浸かったり、
仙骨を優しく手でさすったり、

パートナーに仙骨に手を当てて温めてもらい、
そのまま優しく揺らしてもらうのも良いです


愛の源、仙骨をお大事に



トークセン・チネイザン

経絡アロマトリートメント

ボディケア・足つぼ・ヘッドスパ

小顔・骨盤・全身骨格調整・痩身エステ・ブライダルコース

カフェキネシ

ファスティングアドバイザー

キラキラ1番人気キラキラ

オーダーメイドコース+ハーブサウナ 
計120分   10000円

大阪市中央区西心斎橋2-12-22
朝日プラザ
(部屋番号はご予約時にお伝えします)
9時~24時(最終受付21時)