こんにちは
大阪ミナミのプライベートサロン、Aineeの鳴川です。

前回、「変化に対応できるしなやかなココロとカラダこそが強い」と言いました。

最近、ぎっくり腰が多いです爆弾

「急に寒くなったから」とかに加え
外的要因ももちろんありますが、
症状として急性なだけで、「急」ではないです

少しの「違和感」は早めに対処しましょう。

そして「違和感」を感じられるようにするにはやっぱり「しなやかさ」です

{2ECE51C1-D6BA-478C-914D-BD3AC44420B9:01}

しなやかさとは強さと柔らかさ、両方が大事です

{FB48863F-9D3D-4100-97BD-E17E073ED93C:01}

カラダの土台は足、その上に骨盤。

中心はどこか。

腹。肚。丹田。

女性なら子宮。

昔の人はもっと、「腹」で感じていました。

腹が立つ
腹黒い
太っ腹
腹を割る

といったように腹で感じ、
腹で表現していました。

最近では、「腹が立つ」より「ムカつく」というように、
腹よりも胃のあたりで感じてる人が多いそうですよ。

腹にまで落としこめていない。

「腑に落ちない」んですね。

「腑はお腹」です。

東洋医学では昔から
腹部の診断と施術の大切さが重要視されています。

背骨のどこが硬直しているかで
どの内臓が弱っているのか推測はできますが、 
それだけでは断定できません。

背骨1つが1つの臓器の原因になっているわけではなく、
例えば胸椎4番は心臓、食道、肝臓、肺に関連しています。

なので、背骨と合わせて腹部を診ることで、
より原因箇所に近づくことができます。


「腹」で感じてますか?
「腹」に溜め込んでいませんか?

腹で感じるにはやはり「呼吸」が大事です。

浅い呼吸では物事もなかなか落としこめません。


すぐに頭に血が上る方は、
少し呼吸をみつめてみましょう。


首、肩、背中、特に上半身だけが
とにかく辛い方は気が上昇しています。


凝りをほぐして呼吸しやすくするのはマッサージ、
自分で凝りにくい身体をつくるのならまずは呼吸です。 


感情を抑えるのではなく
感情を観察する。


当然誰しもが好き嫌い、
得意不得意があるのだし、
なんでも受け入れるのが正しいわけでもない。

感情のままに攻撃するのも
失礼な態度をとるのはもっとよくない。


呼吸を整えて、腹で感じましょう。


心の器、それは

女は子宮力、男は丹田です。


経営者、営業マンも「丹力」が大事です。


面接でも丹力がとわれます。



丹力を鍛えるには色んな方法があるけれど、

初めから難しいことをやらなくて大丈夫です。


やり方よりも、

まずは意識をそこに向けること。



自分の呼吸を見つめること。



リラックスしているのか、

カラダのどこかに緊張があるのか、

感じること。



呼吸を通じてココロがどうであるのか、

カラダがどうであるのか、

感じること。

 

呼吸、カラダ、ココロが連動していくと

ココロとカラダの違和感を認知する
センサーがしっかり働きますし、

違和感に気づけばココロとカラダは
自然と治そうとする方向へ働きます。

本来1番ラクな状態は
1番カラダの力が抜けている状態であり、
1番その人にとって良い状態であれば、
違和感にも気づきやすくなります。

力が入っているから、
気づかないんです。

息=自分の心=人生だと
私は本気で思っています。

人は身体を置き去りにして、
心だけで解決しようとします。

身体には目を向けず、
心の問題ばかりにとらわれてしまいます。

腹が立つことがあれば
考え方を変えるように訓練したり
修正したりしますが、

呼吸で心をコントロールできるようになれば、
もっと手と足と心がスムーズに動くようになることを知ってもらいたいです。

 
腹が立つ時も、
心が波打つ時も、
まずは呼吸を整えて、肚で受け止める。


そのあとは
腹を抱えて笑えるような日々を過ごしてもらいたいです。


幸せなら手をたたこう✖︎2
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなで手をたたこう


幸せなら足鳴らそう✖︎2
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなで足鳴らそう


幸せなら肩たたこう✖︎2
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなで肩たたこう


幸せならほっぺたたこう✖︎2
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなでほっぺたたこう

幸せならウインクしよう✖︎2
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなでウインクしよう

幸せなら指鳴らそう✖︎2
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなで指鳴らそう

幸せなら泣きましょう
・・・

幸せなら笑いましょう
・・・

幸せなら手をつなごう
・・・

幸せならとびあがろう
・・・

幸せなら相づちうとう
・・・

幸せなら最初から
幸せなら最初から
幸せなら態度でしめそうよ
ほらみんなで最初から


途中から省略してすみません。
(というかめっちゃ長いのね、この歌)

でもね、カラダとココロを結びつける、
ってこういうことだと思うのです。

会社の朝礼でみんなでやってみたらいいと思います

嫌いな上司に生意気な後輩、
そりの合わない同僚とでも、やってるうちに
気持ち悪いけど

楽しく・・・・・・ならないかなぁ?

私は、なるんだけどな


とにかく、私が呼吸の話ばかりするのは
そういうお客様が多いからなのです


そして、
日本の素晴らしい「腰肚文化」が失われています。

その話はまた次回に

トークセン・チネイザン

経絡アロマトリートメント

ボディケア・足つぼ・ヘッドスパ

小顔・骨盤・全身骨格調整・痩身エステ・ブライダルコース

カフェキネシ

ファスティングアドバイザー

キラキラ1番人気キラキラ

オーダーメイドコース+ハーブサウナ 
計120分   7000円

大阪市中央区西心斎橋2-12-22
朝日プラザ
(部屋番号はご予約時にお伝えします)
9時~24時(最終受付21時)