10周期目。人工授精5回目の記録 | 単角子宮で無事出産☆藍音ママの第二子妊活ブログ☆

単角子宮で無事出産☆藍音ママの第二子妊活ブログ☆

2015年、大好きな旦那様と結婚。2018年、不妊治療を始め、子宮奇形発覚も1周期目に無事授かることが出来ました♡2018年10月、無事出産しました。2023年9月から、第二子を授かるために不妊治療再開しました!

人工授精5回目終わりました。

 

今回もまた未破裂卵胞の可能性のある周期になってしまった。

 

D12、卵胞チェックに行くと、卵胞がすでに29㎜に。大きすぎる。怪しい。

 

先生も、言わなかったけど未破裂卵胞を疑ってる様子で、排卵検査薬でLHを調べた。

 

反応は強陽性。

 

翌日のD13に最後(5回目)の人工授精決定。実施。

 

D15、排卵チェック。

 

ほらね。微妙な結果。大きな卵胞が残ってた。ちょっと形が崩れて小さくなったかな?ぐらい。

 

たまらず自分から聞いちゃった。『また未破裂卵胞ですか?』って。

 

先生は、『そうだね、その可能性もあるかもね。排卵したのか、今からするのか、このまま吸収されるのか...判断できない。

 

まだ今から排卵の可能性もゼロではないから、今日までタイミングを取ってみてもいいよ。』

と。

 

先生の言い方も微妙だった。はっきり言えない、たぶんダメ寄り、という雰囲気が漏れ出てた。

 

私自身も、今回はまたダメだったんだなと思った。

 

夫にその旨を伝えて、

 

『今夜タイミングどうする?』って聞いてみた。

 

この聞き方に、私の諦めの気持ちが表れてる。

 

夫は即答で『今日までタイミング、OKだよ』と。

 

私は正直、『どうせ未排卵だよ、だめなんだよ。もうタイミング取らなくてよくない?』と思っちゃってた。

 

夜、夫から『今から大丈夫だよ』とLINEが来たけど、私はもうよくない?と思ってた。

 

夫への断る理由のために、念のため排卵検査薬をやってみたら、強陽性!

 

これはどう捉えればいい?

 

D12にも強陽性で、D15にも強陽性って普通の排卵じゃない。強陽性の時間が長すぎる。

 

でもでも...強陽性ってことは、まだ排卵の可能性があるかもしれない!

 

いや、ないのかもしれないけど、その可能性を捨てきれない自分がいる。

 

実は以前、同じような状況だったことがあり、そのときは私が勝手に諦めて夫にも話さず、タイミングを取りませんでした。

 

その周期のそわそわ期と生理が来たときに、タイミングを取らなかったことをとても後悔したんです。

 

もしかしたら...もしかしたらタイミング取れば授かれたかもしれないのに!!って。

 

今回、また同じ状況で、また勝手に諦めようとしていた私。

 

でも、今回は夫に事前に話していたので、夫が『やるだけやってみよう』と背中を押してくれて、無事タイミングを取ることができました✨

 

ダメかもしれないけど、やらない後悔よりやる後悔!

 

今周期はもし生理が来てしまっても、達成感とともに受け入れることができそう!やれることはやった!

 

ありがとう、夫!

 

 

さて、今周期からルトラールではなくデュファストンになりました。前周期、ルトラールのせいかはわからないけど、ルトラールを内服している間、ずっとお腹下してて💦ひどすぎてお尻が痛くなるほど💦

 

そのことを先生に相談したら薬変更になりました。

 

体調マシになるといいな✨

 

 

さて、あとは生理が来ないことを祈るのみ!デュファストン飲んでる間は何も気にせず過ごせる✨

 

飲み終わったらすぐそわそわ期になっちゃうけど。

 

生理来ませんように...

 

赤ちゃんおいでー!!