新作レゴトレインが完成しました!

 

 

 

今回作った車両はこちらの北総鉄道7000形です。

Σ形、あるいはゲンコツスタイルとも呼ばれる前面形状が特徴的です。

このスタイルは日本では珍しいですが、フランス等ヨーロッパでは

ある程度一般的なデザインで、電気機関車等に採用されています。

7000形のこのスタイルは踏切事故対策として、下方視界をしっかり確保する為に

採用されました。但し、形状が複雑で製作は難しくこの7000形以外に

Σ形デザインを採用した車両は日本にはありません。

 

デビューは1979年。当初は新京成電鉄に乗り入れる運用がメインでしたが、

1991年に京成線、都営浅草線、京急線への乗り入れを開始し、

活躍の場が大きく広がりました。都営浅草線や京急線でこの

特徴的で個性的な車両が走っていたのですから、面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて完成した北総鉄道7000形がこちら。

本物は8両編成ですが、レゴでは4両編成としました。

実車同様Σデザインの前面を表現するのがなかなか難しかったです。

 

 

 

 

 

構造はプレートとクリップによる角度付けと固定。

尾灯部分は逆さ組になっています。構造上前に突き出た

運転席窓と側面の隙間を埋めるの苦労しましたが、

最小限の隙間にすることが出来ました。

また側面の乗務員ドア部分の斜めの塗り分けには1×2のグリルスロープを使用。

固定させる為に乗務員ドアは黒塗りにしました。

 

 

 

 

 

 

 

パンタグラフ装備の中間車両。下枠交差のパンタグラフはメカニカルで

カッコイイですが、レゴで作る場合はパーツ数が多くなり手間がかかります。

 

 

 

 

 

 

後尾車両の尾灯は赤くしています。また屋根上のブレードアンテナは

1×2グリルタイルで表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速本線にて試運転を。今回はライトユニットも組み込みました。

明るく光るライトが良い感じです!

 

今後は以前に作った京成スカイライナーと並べたり、

他の私鉄車両と並べて楽しみたいです。

また乗り入れ先の京急や都営浅草線の車両も作りたいですね〜( ´ ▽ ` )