昨日ご紹介したひたちなか海浜鉄道のキハ222形。
早速撮影を行いました♪
本日は天気が良かったので、久しぶりの屋外撮影を。
木のトンネルを通り抜けるキハ222。
ひたちなか海浜鉄道には金上〜中根間に線路の左右が林に囲まれた区間があり、
まるで木々のトンネルの中を走っているような感じを味わえます。
晴天の中に青とクリーム色の国鉄旧気動車標準色が映えますね。
1両だと寂しいので相方のキハ2005(元留萌鉄道車両)や
羽幌炭鉱鉄道時代のカラーリングの車両も作ってみたいですね!
後輩であるキハ40との並び。
このカラーリングでは道内で運行されていなかったでしょうが、
新旧の一般形気動車の並びは良いものですね。
ヨンマルと併結運転するキハ222。気動車は編成に自由さがあって
遊ぶのが楽しいですね!!
こちらは定山渓鉄道モハ1200形と。
地域的に両者が並ぶことはなかったでしょうが、キハ20系との並びなら
日常的だったのではないでしょうか。因みに羽幌炭鉱鉄道の廃止は1970年、
定山渓鉄道の廃止は1969年です。さらに留萌鉄道が営業を休止したのも
1969年ですから、この年代は北海道の鉄道において一つの節目だったのかも…。
キハ20系の系列は初期型/改良型、キハ21、キハ25、キハ52や
荷物郵便車キハユニ25形などバリエーションが豊富な上に
運用地域で多様なカラーリングがあったりと作り甲斐のある車両です。
それだけ魅力的な車両とも言えますが、ハマると抜け出せない
キハ20沼なのかもしれませんね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆