本日はレゴトレイン、北海道の車両達をご紹介します。
北海道を代表する特急列車、おおぞら号とライラックの並び。
互いに気動車と電車であり種類は違うものの、看板列車であり知名度も高いです。
どっしりとした重厚感のある789系ライラックに対し、
キハ283系は細身でスマートな印象を受けますね。
こちらはキハ54との並び。キハ54はキハ40と併結されています。
北海道の普通気動車はH100形の導入により、キハ40の退役が進んでいます。
一方で、キハ54やキハ150の置き換えの話は聞きません。
まだ暫くは活躍する姿が見られそうですね。
配備が進む新型車両、H100形DECMO。
先日この車両に乗りました。やはり新しい車両だけあり
加速度や走行音は静か。車内も綺麗でした。ただキハ40のような
気動車らしい雰囲気、と言うのはあまり感じられませんでした。
やはりキハ40の方が良いですね〜( ´ ▽ ` )
駅で出発の時を待つおおぞら号。目指すは遥か道東の地、釧路です。
レゴでキハ283系を作った訳ですが、改めてこの車両の格好良さに気付きました。
苗穂工場では既に解体されてしまった車両もあるようですが、
全てが解体される感じではなさそうな雰囲気。
もしかしたら他の路線へ転用されるのされるのか?
個人的な予想ですが、もし転用されるなら石北線でしょうか。
キハ283系以上に老朽化著しいキハ183系を置き換え…??
宗谷本線でも使えそうですが、特急宗谷、サロベツにはキハ261系が
使われていますから、置き換えの可能性は低いでしょうね。
今後の動向が気になるキハ283系です…。