特急おおぞら号として活躍したキハ283系が完成しました!!

 

 

 

 

1997年に営業運転を開始した特急形気動車キハ283系。

札幌から釧路まで結ぶ石勝線・根室本線の特急スーパーおおぞら号として

運用されました。営業最高速度130km/h、振り子式、車体の低重心化など

まさにスピードを重視した特急スタイル!!

先に登場したキハ281系と並んで「北海道らしい」車両だと思います。

 

 

この車両の高速性能は素晴らしく、それまでキハ183系で札幌から釧路まで

4時間25分かかっていたのを、なんと3時間40分に短縮しました。

一気に45分も所要時間を縮めるのはなかなか無いことです。

 

 

今回は4両編成で落成となりました。789系やキハ261系と同様に前面部分が大きく

高運転台仕様となっていますが、キハ261系などと比べてよりシャープな

前面デザインとなっています。またヘッドライトも縦型で細いのが特徴ですね。

 

そんな特徴的な前面はカーブスロープやウェッジを使い表現。

車体下部の裾は逆スロープを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ283系は北海道の車両らしい青と萌黄色の塗り分け。

運転席周辺と乗降扉は青色、客室との境はライム、ドア周辺に赤、

それ以外はダークグレーとしました。レゴで作るには多少面倒な塗り分けですが、

カラフルなデザインでカッコいいですね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

中間動力車。ベースに逆スロープを使い、車体下部に角度がついているので

より車高が低く見えます。また屋根上も振り子式車両特有で機器類がなく

とてもスッキリしています。

 

 

 

 

 

 

グリーン車であるキロ282。車端部にあるミニラウンジは2×3窓パーツを使用。

客室窓の表現も通常車両とは変えています。

 

 

 

 

 

 

キハ283系と言えば振り子。以前に製作したキハ285系と同じ構造で

簡易振り子を表現してみました。カーブになると車体が少し傾きます。

 

 

 

 

 

 

早速本線上で試験走行を。特に走行に関しては問題なさそうです。

編成に関してですが、もう1両くらい増結しても良さそうですし、

簡易運転台付きのキハ282形2000番台を作りたいと思っています。

 

 

今回はキハ283系を作りました。昨日3月11日に定期運用から引退するのを

惜しんで製作した訳ですが、やはり引退は寂しいものです。

引退前にもう一度乗りに行きたかったのですが、それは叶わず。

でもこのレゴのキハ283系を我が家でたくさん走らせて、

往年の輝きを楽しみたいと思います♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEGO my Pick