8歳男の子×3歳女の子ママ
2人とも無痛分娩で出産しました👦🏻👧🏻
▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

お得情報だいすき!
安くて質の高いベビー用品を
コスパ重視で選んでます\( ¨̮ )/♡
 
▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

出産準備品(小物)→
出産準備品(大物)→
楽天おすすめ品→
お得情報→

 


3歳4ヶ月のむすめ。




小2兄さんの影響で

数字の単位

を最後まで言えるようになりました気づき




いち

じゅう

ひゃく

せん

まん

おく

ちょう

けい

がい

じょ

じょう

こう

かん

せい

さい

ごく

恒河沙 ごうがしゃ

阿僧祇 あそうぎ

那由他 なゆた

不可思議 ふかしぎ

無量大数 むりょうたいすう



と言っております泣き笑い泣き笑い泣き笑い



残念ながらわたしは「京」以降知らず

息子に何度も教えてもらっていたら


それを聞いていた3歳のむすめが

先に覚えていたというパターン驚き!!!



兄さんはこういう暗記ものが好きで

惑星の並びとか都道府県・県庁所在地も

興味をもってこつこつ覚えたけど


それを聞いている5歳下の妹は

勉強的な意識ゼロで勝手に覚えてるから

年齢なんて関係ないんやなと思うし


そりゃ2人目は早いわ!


ってつくづく感じます…驚き



もちろん本人の特性もあるんやろうけど

振り返ってみると歩き始めたのも10ヶ月

トイトレ完了も2歳半と何でも早かった気づき


めっちゃ懐かしい記事


もうすぐおむつ卒業から1年



まさに「気づけば出来ていた」が多くて

息子もそんなに手がかからんかったけど

2人目×女の子ということもあってか

さらに上をいく自立心旺盛タイプ拍手



赤ちゃんのときから親戚一同に

「人生何回目ですか?」と言われることが

多かった娘ですが、今も3歳児らしくない

しっかりした言動は健在でほんと面白い泣き笑い



3歳になってからイヤイヤもすっかりおさまり

今のサイズ感や舌っ足らず感も相まって

もう可愛い可愛いの甘々で育ってます泣き笑い飛び出すハート



次はどんなことができるようになるのか

3歳の成長もまとめていけたらいいな花



▼人気の知育玩具シリーズ


KitWell キットウェル マグビルド パネル スロープセット マグネットブロック 72ピース 知育玩具 カラフル 立体パズル ギフト プレゼント 誕生日 キッズ 幼児 子供 お祝い 男の子 女の子 3歳 4歳 5歳 6歳 誕生日 磁石 積み木 大容量 自由自在 創造 教育 思考力アップ   【グッドトイ2021受賞】【公式】 GESTAR ジスター 天才のはじまり | 知育玩具 ブロック おもちゃ 知育 紐通し 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 男の子 女の子 モンテッソーリ プレゼント 子供 室内 パズル 玩具 小学生 遊び 積み木 知育おもちゃ ベビー 子どもおもちゃ   \ポイント更に4倍!/ラキュー ボーナスセット 2023 LaQ ラキュー ボーナスセット 2023 クリアパーツ 限定カラー パーツ増量 知育玩具 ブロック Bonus set 5歳 ギフト 小学生 人気 入学 入園 お祝い あす楽対応

 


▼むすめのお気に入りワーク


こどもちゃれんじのワーク ひらがな (2) 3・4歳 / 沢井佳子 こどもちゃれんじのワーク かず (2) 3・4歳 / 沢井佳子   こどもちゃれんじのワーク ちえ (2) 3・4歳 / 沢井佳子


 

 人気記事はこちら

 

 

 

 ブログやってます५✍⋆*

 

▶︎子育てグッズの本音レビューや体験談、

ママに役立つお得情報はこちらにまとめてます

 

 

▶︎専業主婦から在宅ワーカーになるまでの記録や

おうちで働くママたちのインタビューはこちら

 

 
 

 

 楽天のおすすめ商品

 

ダイヤモンド会員のわたしが愛用している物を

楽天ROOMにまとめてます(↓クリックで見れます)