次女の奇妙な冒険。(小2) 一番好きな本。 | 【バースプランは産後まで。】   

 

 

次女の日々を綴る「次女の奇妙な冒険。」

 

 

仕事の都合などお構いなしに話しかけてくる次女です。

 

私の部屋の本棚を眺めながら、

「パパの好きな本はなに?」

と尋ねてきました。

 

とりあえず、

「なんだろね」

と流そうとして、

 

好きな本・・・・・・・・・何だろう?

と考えてしまいました。

 

「好きな本か・・・」

 

「そう、いちばん好きな本」

 

一番好きな本・・・・・難しいな。

改めて言われると、一番を選んだことなかったな。

 

好きなジャンルでいうと、

刑事ものの小説とか、池井戸潤さんの小説あたりだけど、

それがナンバーワンかと言われると、何とも言い難い。

 

そこでふと、思い至りました!

 

自分の本だ!と。

 

「パパの書いた本! 特におすすめは・・・」

 

「ダメ! 自分の本はダメ」

 

「なんで?」

 

「自分のものは全部良いと思っちゃうじゃん。だからダメ。人(他人)が書いたやつ」

 

身内には正常な判断ができないということか。

一理あるな。

 

例えば、無人島に持っていくなら? という話だと、

手塚治虫『火の鳥』あたりかと思うけど、

これは15巻あって初めてその価値を最大に引き出せるので、1巻だけ持っていくとなるとちょっと違うかもしれない。

 

氷室京介の写真集かな。

いや、これは汚したくないから無人島には持っていかないだろうな。

 

キリスト教徒なら聖書かもしれないけど、自分仏教徒だからな・・・お経ってことでもないしな。

 

 

 

「ネネの作品集かな」(小1の図工の作品を束ねたもの)

 

 

「ふ~~~~~~ん、いいよ、別に」

 

 

正解だったーーーーーーーーー!!!(笑)

 

 

 

 

夫婦向けパーソナルセッション + オリジナルカード

で夫婦の話し合い習慣を手に入れよう!

「カチカンシル・セッション」

https://www.ainaloha.com/chichioya-gakkyu/online/