よっこい小1。-8th grade-(中2) かたはらいたい。 | 【バースプランは産後まで。】   

 

 

長男の生態をレポートする「よっこい小1。」

 

 

妻が月に2~3回、日数にして1カ月のうちの約1週間は、出張で家を空けます。

 

そして、妻が出張で家を空けると、

必ず長男が「はらいたい」と学校を休みます。

 

今週も、妻が3日間留守にしました。

 

朝私が朝食を作っていると、

腹を抱えてもつれるようにリビングに来た長男、

「今日だめだ・・・はらいたい・・・」

(定型句です、オーバーなアクション含め)

 

「あ、そう。じゃ、寝てなよ」

 

「オレの・・・朝飯は・・・ラップして冷蔵庫にいれておけばいいから」

 

「・・・腹痛いんじゃないの?」

 

「だから・・・今は食べれない・・・」

 

「腹痛いなら、しばらく食べない方がいいだろ」

 

「いや!・・・あとで腹減るかもしれないから・・・」

 

「そんとき作ればいいじゃん」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・どうせみんなの分作るんでしょ?」

 

「作るよ。でも、同じタイミングで食べてくれないと洗い物めんどくさいんだよね。君、洗い物してくれるわけじゃないじゃん」

 

「今日は・・・洗う」

 

「だから、食べれそうならそのとき準備すればいいじゃん」

 

「多分・・・食べれる」

 

「じゃ、今食えよ」

 

「今は・・・だめ・・・」

 

「なんで?」

 

「とりあえず、学校に連絡しておいて・・・」

 

「今日は腹が痛いので体育見学しますって?」

 

「ちがうよ!ちがうだろ!・・・腹が痛いから、休むってこと!」

 

「じゃあ、今日はママがいないのでお腹が痛くなりました、って言っておくよ」

 

「まあ、それでもいけど」

 

「いいのかよ。プライドねえのかよ」

 

「そんなことはいいから、今日の朝飯なに?」

 

「いつもと一緒だ」

 

「・・・・・・ちなみに、昼飯はなに?」

 

「決まってねえし、お前がいる予定じゃないんだよ」

 

「マックかかつ丼がいい」

 

「ふ~ん」

 

「聞いてる?」

 

「聞いたよ」

 

「言ったよ? オレいま言ったからね」

 

「寝てろ」

 

「マックのポテトなら食べれる、Lなら」

 

「うるせえ、寝てろ」

 

ここで現れる妹たち。

仮病と非難される長男。

静かに去っていく男。

そして、仕事中頻繁に聞こえる、冷蔵庫を開け閉めする音。

コトミさん、早く帰ってきてください。

 

 

 

「両親学級の見直し」モニター募集中!

応募締め切りは、2024年2月29日。

詳しくはブログをご覧ください!