よっこい小1。(7歳6カ月) 欲望の街・所沢。 | 【バースプランは産後まで。】   

 

 

息子・リョウトの日々を紹介する「よっこい小1。」

 

 

計画性のない息子(☜普通なだけ?)は、毎月お小遣いをもらったらその日のうちにほぼ使います。

※もしくは前月末に前借して、お小遣い当日に返済します。

 

最近「ゾロリ」シリーズの古本を買うのに必死ですが、それ以外にも欲望は尽きず、あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい・・・オレには夢が・・・あるかどうか知らないけど、とにかくお金が手元にあると使ってしまう・・・絶対にクレジットカードを持たせてはいけない種類の人です。

 

ある日、息子が

「どうぶつのずかん かいたいな」

と言いました。

 

図鑑だったらお勉強の本なので買ってあげてもいいんですが、息子が

「でも おこづかいないしな・・・」

と、自力で買うそぶりを見せたので、それは応援してやりたいなと。

 

 

そんな折に、息子が絵本を作り始めました。

誰に言われるでもなく、自分で作り始めたんですね。

そしてぼそっと、

「これがうれたらいいのに」

と言いながら、せっせと色を塗っていました。

 

そこで、「きれいに完成したら買ってあげるよ」と約束しました。

妻も賛成してくれました。

息子は俄然やる気になり、それに触発され妹まで絵本を作り始めました(笑)。

 

 

できあがった絵本『りょっぺのおさんぽ』

想像以上にストーリーが練られていて、ちゃんと製本し、これならぜひ買ってあげたいなと。

そこで妻と相談し、200円でお買い上げすることになりました。

200円あれば、ブックオフでゾロリの本が1冊買えるんです。

息子大喜びです。

※娘の本も50円で買わされた(笑)。

 

 

で、ここからですよ。

私が「ブックオフでゾロリの本買ってあげるから、行こうか」と誘ったら、妻が「自分で買った方がいいだろうから、200円渡してあげたら?」と言いました。

それもそうだな、と思って。

確かにもともとは図鑑が欲しかったわけだし、ゾロリに限定するのも良くないしと、現金200円を息子に渡し、ブックオフに向かうことに。

これが最初の過ちでした。

息子に現金を持たせてしまった・・・。

 

さて、外出です。

その際、娘がビデオ借りたいビデオ借りたいとうるさいので、先にゲオにレンタルDVDを借りに行ったんです。

ブックオフで本を選ぶのはいつも時間がかかるから、最後でいいやと思って。

これが二つ目の過ちでした。

先にブックオフに行くべきだった・・・。

 

 

ゲオでDVDを借りたときに、レジのすぐ横にUFOキャッチャーがあるんです。

それを息子が

「おれのおかねで やっていい?」

と聞きました。

 

「せっかくの200円、使っちゃうの?」と聞くと、

「いっかいだけだもん。100円でたりるもん」

と言います。

 

まあいいや、自分で稼いだお金だ、納得いくように使えばいいさと。

 

20秒くらいして息子が戻ってきて、

「パパ、もう100円 つかっていい?」

と。

 

「え!?全部使っちゃうの?大丈夫か?」

 

「うん!だって、あといっかいで ぜったいとれるから!」

と返事も聞かずUFOキャッチャーのもとへ駆けて行き、あえなく惨敗。

・・・ってゆうか、どう見ても“あといっかいで ぜったいとれる”気がしなかったんだけど・・・。

社会というものの授業料は、時に高額です。

 

というわけで、まさかの一文無しに。

妹それを見て、「ばかだね」の一言。

 

息子、号泣。

いや、大げさではなく、まじ号泣。

半沢直樹の第1部最終回(第5話?)で、宇梶さんがキャバクラで一文無しになったときくらいの号泣。

 

過去に何度も見た光景。

なぜいつもそうなんだ・・・。

 

息子の倍返しや、いかに。

明日は、お小遣いの日・・・。

 

 

 

アイナロハの父親学級「講師料ゼロ円」企画!

知事が参加してくれたら、

講師料をいただきません!

知事受講の確約を取り付けて、3/31までに開催依頼をください!

詳しくは、ブログにて!

☟ ☟ ☟

http://ameblo.jp/ainaloha/entry-12244752133.html

 

 

 

渡邊大地最新刊

赤ちゃんがやってくる!

~パパとママになるための準備カンペキBOOK~

ついに発売!

(KADOKAWA)

Amazonでも購入できます!☛☛☛こちら!

 

 

 



アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』

累計1万部突破! 4刷突入!!

Amazonでも購入できます!☛☛☛http://www.amazon.co.jp/dp/404066356X

 

 



『産後百人一首』

(自然食通信社)

好評発売中!

 

 

 

 

『めおと産後手帳』

産後の準備に必須! 

夫婦でシェアリングできる手帳「夫婦産後手帳」が、『めおと産後手帳』として、新装完成!
ご出産祝い・妊娠祝いのプレゼントに大人気!!

母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。

詳細・ご購入は、≪特設HP≫で!

 

 

「ままのわ Office」

ままのわの法人向けサービス

 

①「産後サポートままのわ(家事育児サポート)」の福利厚生導入

 

②「アイナロハの産前産後研修(社内研修)」実施

 

③「家族形成コンサルティング(社員様のライフ・カウンセリング)」の導入

 

詳細は、《特設HP》へ!

 

 

 


「厚生労働白書 H25版」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」

リクエスト受付中!

◎産婦人科・助産院での「妊娠中夫婦向け父親学級」
◎中学生・高校生への「未成年の父親学級」
◎その他、講演、講座、授業などご相談ください!

父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!

詳細・講師依頼は、≪アイナロハHP≫で!


「産後サポート ままのわ」
ご利用お問い合わせ、お待ちしております!

サポートエリア【埼玉・東京・神奈川】

妊娠~産後6カ月までのご家庭で、家事や赤ちゃんのお世話・上の子の送り迎えなどを代行させていただきます!

 

詳細・ご依頼は、≪ままのわHP≫で!



すべてはここから始まった!
『産後が始まった!』原作

お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-

発売中!

男にだって、産後の壁がある。

イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・ご購入は、≪アイナロハHP≫で!