長女M。(4歳5ヵ月) 反抗期はじめ〼。 | 【バースプランは産後まで。】   

 

おばあちゃんちに導入されたゲーム機が

見た目は現代版ファミコンなんだけど、

よく見たらニンテンドーじゃないやつで、

内蔵されているゲームがあまりにシブすぎる。

 

 

娘・ミトの日々をつづる「長女M。」

 

 

成長なのか。

反抗期なのか。

女子ってこうなのか。

親に似たのか。

――娘が急に生意気になりました。

 

いや、これを生意気と呼んでいいのだろうか。

自己アピールなのかもしれないし、

誰もがこの段階を経て大人になっていくのかもしれないので、そのときが来たことを喜ぶべきなのかもしれないんだけど、

息子の場合は、ずっと手がかかりっぱなしだったから、どこでこの時期があったのやら今だにそうのような気もするし、まだまだ反抗期にも至ってないような気もするし。

でも、長女ミトは、ある意味「ずっといい子」だったから、ここにきて豹変した感が否めないのです。

 

私が異変を感じたのは12月25日の朝でした。

わがやにサンタさんが訪れ、しかも家族全員に贈り物をいただき、喜びにあふれる朝のひととき。

 

ちなみに娘は、前回のブログで伝えた通り、サンタさんへの希望

1万4000円のディズニータブレットから1400円のお菓子詰め合わせに翻意し、

写メをプリントアウトして子ども部屋に貼って、

そしてそのとおり、希望の品をもらいました(その他、ディズニープリンセスの絵本なども)。

 

なので、

「良かったね!欲しいものがもらえたね!」

と沸き立つ中、

プレゼントの入っていた(トイザらスの)袋の中を何度も確認し、

憮然として

「これじゃない」

と言い放ちました。

 

「プリンセスのケータイ(☜例のタブレットのこと)たのんだのに!」

 

・・・それをこっちに替えたんだったよね?

 

「これじゃない。」

しかも、ディズニープリンセスの絵本もたいしてお気に召さない様子。

 

一方の息子は、

「おおおおお!ようかいの本はいってる!!しかもゾロリも入ってる!!!すげー!」

と大興奮。

 

これ、むしろ、逆の反応が来ることを予測していたんですよ。

娘は何でも喜んでくれて、息子が何でも文句を言うという。

それが、まさかの結果になって、思わず妻と(あれ・・・こんな感じだったっけ?)と目を見合わせてしまいました。

 

 

今考えれば、これが反抗期突入の狼煙だったような気がします。

年末から徐々に「また反抗ばっかり!」と言われることが増え、

「ダメと言ったそばからやる」(☜これまでは息子の得意技だった)ことが増え、

怒られたら変な顔をして逃げることが増え(☜息子もよくそう思われているが、息子の場合は、しょげてる顔がふざけた顔にしか見えないだけ)、

人の膝の上でオナラをすることが増えました(☜オリジナル)。

 

正月もまあ、まだ二日しか経ってないのにさんざん怒られまして、いよいよ明日から保育園が始まるというところで、冬休み最終日の今日。

どんな成長をみせるのやら、と。

 

 

 

渡邊大地最新刊

赤ちゃんがやってくる!

~パパとママになるための準備カンペキBOOK~

ついに発売!

(KADOKAWA)

Amazonでも購入できます!☛☛☛こちら!

 

 

 



アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』

累計1万部突破! 4刷突入!!

Amazonでも購入できます!☛☛☛http://www.amazon.co.jp/dp/404066356X

 

 



『産後百人一首』

(自然食通信社)

好評発売中!

 

 

 

 

『めおと産後手帳』

産後の準備に必須! 

夫婦でシェアリングできる手帳「夫婦産後手帳」が、『めおと産後手帳』として、新装完成!
ご出産祝い・妊娠祝いのプレゼントに大人気!!

母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。

詳細・ご購入は、≪特設HP≫で!

 

 

「ままのわ Office」

ままのわの法人向けサービス

 

①「産後サポートままのわ(家事育児サポート)」の福利厚生導入

 

②「アイナロハの産前産後研修(社内研修)」実施

 

③「家族形成コンサルティング(社員様のライフ・カウンセリング)」の導入

 

詳細は、《特設HP》へ!

 

 

 


「厚生労働白書 H25版」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」

リクエスト受付中!

◎産婦人科・助産院での「妊娠中夫婦向け父親学級」
◎中学生・高校生への「未成年の父親学級」
◎その他、講演、講座、授業などご相談ください!

父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!

詳細・講師依頼は、≪アイナロハHP≫で!


「産後サポート ままのわ」
ご利用お問い合わせ、お待ちしております!

サポートエリア【埼玉・東京・神奈川】

妊娠~産後6カ月までのご家庭で、家事や赤ちゃんのお世話・上の子の送り迎えなどを代行させていただきます!

 

詳細・ご依頼は、≪ままのわHP≫で!



すべてはここから始まった!
『産後が始まった!』原作

書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』

発売中!

男にだって、産後の壁がある。

イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・ご購入は、≪アイナロハHP≫で!