夫婦間.com(02) 悪魔の質問。 | 【バースプランは産後まで。】   
夫婦のコミュニケーションについて考える「夫婦間ドットコム」

きましたよ。
久しぶりのアレが・・・。

さしずめ、B’zに例えるならば、「愛のバクダン」であって、「ミエナイチカラ」であって、そして「ギリギリchop」とでも申しましょうか。

私の中では密かに「悪魔の質問」と呼んでいるものです。
すなわち、
「アタシのこと、どのくらい好き?」
っていうやつです。

これ、もうネタ切れなんです。
だって、24歳で出会って以来かれこれ8年一緒にいるわけで、その間何度この“悪魔の質問”を浴びせられてきたことか・・・。

難しいですね、男女って。
男は一度口にした「愛してる」は永久不滅ポイント的な扱いなので、年会費・更新料ゼロじゃないですか。
たびたび尋ねられる「私のこと愛してる?」に対して、
「何回言わすの?付き合い始めたときにそれ言ったじゃん。変わってないってば」
っていう話です。

でも、女性は違うようで。
常に「愛してる」を言ってくれなきゃダメなわけですよね?
昨日言った「愛してる」は昨日の自分への言葉ですもんね。
今日はまだ聞いてません、という話ですよね。

「愛してる?」「うん、愛してる」ぐらいなら、話は早いんですよ。
うちの妻はそんなノンストレスな質問はしてきません、「アタシのこと、どのくらい好き?」これです。

で、毎回同じ答えじゃダメなんですよ。
厄介だと思いません?

なんとか頭をしぼって考え抜いた「●●ぐらい好き」(☚大抵、カツ丼かチョコなんですけど)という答えだって、「それ前に聞いた」ですよ。
そんなに毎回毎回斬新な答えが出てくるわけがないんですよ。

そして先日、久しぶりにそれが牙をむいたんです・・・

些細な夫婦喧嘩に対して私が謝罪し、反省を示すために求められたのが、
「アタシのこと、どのくらい好きか、言って」

けっこう考えたんですけどね・・・この日は気の利いた答えが思い浮かばなかった・・・。

それで、うかつにも“最終兵器”を使ってしまったんです。
最終兵器は使わないからこそ最終兵器なんですけど、結婚5年目にして早くも発動してしまった・・・
「リョウ君(☚息子)とみと(☚娘)を合わせたのより好き」
言った瞬間、シマッタ!!と思いました。

この答え、もう二度と使えない・・・。
(完全無敵の免罪符だったのに・・・)

あのときの妻のニヤついた顔、きっと心の中で
「馬鹿め・・・それはもっと切羽詰ったときの切り札だろうが。こんな些細なところで発動するとは、愚かよのう。まんまと落とし穴にはまりおって。ふぉっふぉっふぉ。」
と思っていたに違いありません。

次回の「アタシのこと、どのくらい好き?」に対しては、これを上回るものを持ってこなきゃいけないわけです。
そんなのないだろう。
私にとって、子どもたちより可愛いもの・・・夏目雅子さんしか残っていないんですから。


木曜日は夫婦間コミュニケーションの日!
ナイスカポーでいこう!





$【男ができる産後の準備】   


『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』発売決定!
《初回版予約シメキリ迫る!!》


男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

特典付き先行予約受付は、1月18日(金)まで!
詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!