睡眠障害? | アンジェルマンな息子と。。。

アンジェルマンな息子と。。。

長男、長女、次男(アンジェルマン症候群)と、大雑把な母、子煩悩な父、猫五匹との何気ない日常を記録します。

以前、次男の睡眠リズムについて、ブログに挙げましたが、今回は、その後どうなっているかという話です。

あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

その後、なるべくリズムを確立すべく、色々とやってきました。
(方法は、多分誰の参考にもならないので省略。寝てほしくない時間にはとにかく寝かさないように工夫しました)

そして、努力のかいあって?

昼寝を一時間~二時間。

夜はなるべく9時過ぎに寝かせ、夜中度々覚醒するものの、おしゃぶりをさせたり手を握れば、20分~1時間で、再び入眠してくれる。

という状態にカナヘイうさぎ
(リビングに降りたりすることなく、布団のなかで済ませられます。)

トータル睡眠時間→ムラはあるが、約10時間。
まぁ、理想的カナヘイきらきら



・・・と思ったのも束の間無気力ピスケ


気付いたときには乱れまくっていましたショックなうさぎ


酷い日は、

9時入眠

11時30分覚醒

そのままテンション高く、何をしても寝ない。
ミルクをやったり、遊んだり。

やっと・・・4時か、4時30分位に入眠。

こんな夜を過ごした後、私が昼間、兄姉の用事や、病院等あると徹夜したまんま、1日を過ごすグロッキーな状態に・・・次男も、やはり1日眠そうにしながら機嫌も良くないです。


これは睡眠障害なのだろうか?
まだ小さいから乱れているの?

よくわかりません。

それに、先に書いた上記のように、寝てくれる日ももちろんあるのです。
なので、睡眠障害とははっきり言えないのかな?とも思ったり・・・


そして、こういうことを繰り返して、睡眠障害になっていくのでしょうか?

とりあえず、次回の主治医の受診時に聞いてみようかと思います。




カナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティ

もうすぐバレンタインラブラブ

毎年、子供たちと「友チョコ」の準備をするのですが、(友チョコとはいえ、うちの子たちはクッキーを作るのですが)先週末試作してから、余った生地で遊びながら焼きました。





焼いたばかりで配置がぐちゃぐちゃですがてへぺろうさぎ

あれ・・・?なんか、変なのいる・・・





兄のなかの芸術が爆発したようです。
こわっ!あんぐりうさぎ