成長 | アンジェルマンな息子と。。。

アンジェルマンな息子と。。。

長男、長女、次男(アンジェルマン症候群)と、大雑把な母、子煩悩な父、猫五匹との何気ない日常を記録します。

今朝も胃管が抜かれていて、寝起きすぐはきっついなーと思いながら入れました。

なんなら抜き差しにしてあげたいけど、やっぱりあの入れている時の苦痛な顔見ちゃうと、なんとか入れといてあげたいと思って躊躇してしまいます。

なのに抜かれる笑い泣きははは。



最近、認知力が成長した気がします。

前は、母乳飲んでいる頃は飲みながらか、自分でおしゃぶりしながら トントンで寝ていました。いや、むしろ一人にして下さい、という感じが多かったかな?(入院歴のせいでしょうか)
それが、今は抱っこをしないと眠れなかったり。




お母ちゃんの腕の中で寝ますzzz


離れようとすると、時々泣いたり。

私に愛着とか感じてくれているの~?と少し嬉しくなります。


多分、誰でも大丈夫なのは間違いないですが。



そんなこんなで、夕方、特に夕飯時はバタバタのギャンギャンです・・・

泣いているけど、構えないし。

夕飯を出して、兄姉と「いただきます。」

後ろでギャンギャン泣いている・・・
なので、抱っこしたりトントンしたり。
そんな風に過ごしていました。

ふと、兄姉の方見ると

寂しそうな食卓・・・

そうだよね、私が次男ばかりに構って席に着いていなかったら一緒に食事していることにならず、子供だけで食べているのと同じだよな~と思いました。

それに私が見ていないからか、姉が絶対食べられない量の唐揚げとか自分の皿に独り占めとかするし(笑)


じゃ、次男もつれて食事。
と試みたが、腕のなかで暴れて結局食べられないし、もっと泣くし、泣き声うるさくて兄姉も落ち着かない。


ということで、夕飯の時だけは仕方ないので次男は泣きっぱなしになりました。

少し離れた所でギャンギャン泣いていますが、兄姉と向き合って、食事することも大事。
兄姉も、気にしながらだけど、死ぬ訳じゃないので次男は我慢です。



それに、今日はこれ届いたし!



プレイマットっていうの?
思いきってプレゼントドキドキ
誕生日プレゼントもあげ損なっていたし汗




こんなに赤ちゃんが長いなら、もっと早く買えば良かったなぁと思いました。

五感を刺激出来てとっても良さそうです。

これでみんなで一緒に遊んであげて、更に次男の成長に繋がるといいな~