春といえばイベントですね
4/29神奈川私立中学相談会。第20回
⇩神奈川県私立中学高校学校案内のHPが新しくなりましたすごくおしゃれになってますので、是非アクセスしてみてください。
毎年4/29にパシフィコ横浜で実施される大イベントです。
一度にたくさんの学校パンフレットが手に入るし、質問がし易いので、
はっきりした志望校が決まっていない低学年〜4年生の親御さん向けですよ
また、複数の学校に同じ質問をして、比較検討するのにも良いと思います。
↓一昨年2023の様子はこちらです。
概ね構成は変わらない思うので、ご参考に!!!
⇩5分間スピーチのメモ記事です。

思い出語り
私が初めて参加した大型の私学展は、
2018神奈川全私学展inパシフィコ横浜(海の日7/15開催)でした。
当時小学校2年生の長女と2人で参加しました。
ステージではダンス部や吹奏楽などの演目があり、各ブースでは夏祭りゲーム出し物がたくさんあり、とても楽しく過ごさせていただきました。
参加者も多く、入場までに60分ほど並んだりして、とても熱気溢れたイベントでした。
コロナ禍で一旦中止となりましたが、
今はコロナ禍から復活して、当時の熱気が蘇ってきていると感じます。
大型イベントの良いところ
いろんな学校のパンフレットを一度にたくさんゲットできる。
同じ質問を複数の学校の先生にすることが出来るので、比較しやすい。
部活の活動日程や大会への参加頻度は?演奏会は?
携帯の使い方やルールは?
小学校からの内部生と中学からの外部生の人数比やクラス分けは?
芸能活動は可能か?
プールの授業はあるか?
土曜日に授業はあるか?お弁当は必要か?
理系女子の割合は?
数学や英語で取り出し授業(難易度別少人数制)はあるか?
宿題や提出物のチェックや、フォローはあるか?
授業での小テストや追試、補習はあるか?
男女比は?
親の出番や保護者会は?
大学受験のサポートは?
指定校推薦は?
塾に通っているお子様の割合は?
普段の定期テストの回数や補習は?
高校に上がらない子,上がらない子はどれくらい?
進級基準・高校進学基準は?
遅刻や欠席へのペナルティは?
などなど、細かい質問をすることができます。
生徒さんにも話を聞けるかも?
先生だけでは無く、生徒さんが来てくださってる学校もあるので、(コロナ前は生徒さんが来るのがほとんどでしたけど、コロナ後は見かけませんでしたが、そろそろ復活するはず!)
生徒さんが来てくださってたら、かなりラッキーですよね。
過去の春の私学展
毎年開催されており、以下、過去の記録です。
2022/4/29。17回。
コロナ後初のリアル開催として、パシフィコ横浜での開催に全60校のが参加した様です。
60校の5分間スピーチがYouTubeで見ることができますので、長女校のスピーチを聞いてしまいました。
ご参考に
2021/4/29。16回。
コロナ禍により、オンラインでの配信のみとなりました。
2020/4/29。15回。
中止となりました。
2019/4/29
コロナ前だったため、とても充実した内容だった様ですね。
当日は、各校のブースで話が聞けるほか、生徒による発表ステージイベントや全60校による5分間スピーチリレー、教育講演会、小学生のための体験コーナー、私学なんでも相談コーナー、私立大学・短大資料コーナーを用意している。来場者には、全私立中学校最新学校案内誌をプレゼントする。
こうやって私学展の歴史を振り返るだけでも、コロナ禍による混乱や、2021や2022の学校選びが困難だった状況が思い出されます。
2023は、受験生の時は学校見学ができたと思いますが、低学年の時にたくさん見ることができなかったから、選択肢を広げにくかったと思います。
懐かしい〜
今は完全復活しており、あの時のことはもう知らない方の方が多いと思いますが、上の子がいらっしゃる方は、忘れられない期間でしたよね。
大型イベントは、中学受験に参入したばかりで、どんな学校があるかまだ知らない方にこそオススメです。
是非、足をお運びください
さくらさくら