陰陽師0「真実と事実」。コナン「真実はいつもひとつ」 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。


ブログ村に登録クローバーポチっとお願いします〜クローバー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ 



次女ちゃんのやった勉強

5/5

・日能研からのゴールデンウィーク課題※

 計算1枚

・栄冠算数 学びのねらい 第4回
・栄冠国語 第9回


5/6

・日能研からのゴールデンウィーク課題※

 計算1枚 日能研のGW宿題完了イエローハーツ

・栄冠算数 ひとりで問題と向き合うための準備 第5回





こんばんは。
とうとうゴールデンウィーク最終日ですね、、、

昨日は次女ちゃんとママ友と、
みなとみらいホールでこどもの日のコンサートを聞いて、パイプオンガンでのオペラ座の怪人の圧倒的な素晴らしい演奏に感動して涙がでました。えーん。素晴らしかったです。改めて記事にするかも。
その後カップヌードルミュージアムでした。


今日は朝から屋内アスレチック施設のトンデミに行きました。

10連休遊び倒しました爆笑笑



明日からとうとう仕事ですね、、、
めちゃくちゃ嫌ですけど、私の趣味と化している教育費を稼ぐために働きます。泣

みなさま、五月病に負けずに、明日からの仕事頑張りましょうね照れ


子供達も明日から早起きして学校再開ですね。
楽しんで通ってもらいましょう〜ブルーハート




真実(主観的)と事実(客観的) 



先日、映画 陰陽師0を(1人で)観ました。




山崎賢人さん目的で観たのですが、とってもストーリーが面白かったです。

もちろん山崎賢人さんはカッコよかったですイエローハーツラブ



平安時代、陰陽師学校の生徒である安倍晴明が、
陰陽師としての能力を発揮して帝専属の陰陽師になるまでのお話ので、
安倍晴明の人生としては、まだまだ序盤なのかなーと思いました。


映画の内容は難しく、
深層心理で人は繋がるという深いテーマだったのと、

安倍晴明の名言がとても印象に残りました。


「真実と事実は違う。事実とは客観的な一つの出来事のこと。真実とは主観性を交えたもので人の数だけ真実はある。」




素晴らしい名言ですよねまじかるクラウン

ものすごく深く考えさせられました。びっくり


そして、この名言を聞いてまず最初に思い浮かんだのが、コナン君の決め台詞でした。



コナン君の決め台詞は、皆様ご存知の



   真実はいつもひとつ!   







です。


という事で、真実と事実についてと、コナンくんの決め台詞について調べてみると、

すでに同じ質問がYahoo!知恵袋にありました。笑



回答が素晴らしいびっくり



この真実と事実について次女ちゃんに聞いてみました。




次女ちゃんの考え


サムネイル


事実は「本当にあったこと。それだけしかないこと。」

真実は「この問題は?って問いに対しての答え。
たぶんって意味も含まれてること。



だと思う。

コナンくんの言ってる真実は、
「ほんものの答えはいつもひとつ」
って意味なの。

わかる?
本物の答え!なの。

うまく説明できないけど、
ほんものの答えなの。
ニコニコ




なんとなく〜言いたいことは伝わりますよね。

すごいびっくり


次女ちゃん、小学4年生なのに本質の感覚を掴んでいますイエローハーツすごいすごい。




日能研の公開模試過去2回の国語平均偏差値56でも、これくらいの読解力はあるんですよ!


なので、国語が高偏差値のお子様は、めちゃくちゃ本好きで活字好きな方ばかりなはず。



マイニチノウケンより





という事で、真実と事実について書いてみました。




5/5カップヌードルミュージアムでの絵



私の描いた工藤新一ピンク薔薇

次女ちゃんの書いた灰原哀赤薔薇


我ながら上手ニコニコ乙女のトキメキ






さくらさくら