日能研3/9新4年育成テスト結果。解き直しで次女ちゃんまた泣く。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。





こんばんは。

この春は花粉がヤバイですよね、、えーん

最近は寝起きから呼吸困難になっています。


今日は一段と酷くて、夕方スーパーに行って帰ってきたら目も鼻も開けてられないくらい痒いです。

花粉症の薬飲んでも全然効かなくて〜えーん


もう死にそうですえーん








育成テスト結果



さて、本題

新4年育成テストの結果が出ました。



ほぼ自己採点通りでしたので、変わり映えしませんが、バーンと結果を貼りますね。









おお、、、7ー4ですか。

4はとっても悲しいガーン


でも、長女さんの時も何度も見てる数字なので、、笑い泣き




敗因と次女ちゃんの涙




敗因は分かりきってることですが、

スピードが遅いことです。


自宅で解き直したら、わりと解けるのですが、

時間内に解かなきゃダメなんですよね。




こうなることは分かっていたから、幼児期から公文やっていたのに、

次女ちゃんは公文も割り算ができなくてないちゃうし泣くうさぎ


算数はセンスが重要だと実感です。





なお、昨日は算数の工夫する計算が理解できなくて、泣きました泣泣くうさぎ



応用問題🔲13ー1


計算を工夫する問題で、正答率34%。


本来なら、工夫して計算すれば割と簡単に解けるのですが、工夫のやり方ができなくて、馬鹿正直に計算しようとしてハマっしまったそうです。




これは出来ないとまずいと思って、

私と長女さんの2人がかりで教えました。



↓上半分が私の解説ですが理解してもらえなかったので、下半分で長女さんが図形を使って説明、、

なんとか長女さんの説明で理解はしてましたが、、、




次女ちゃんの反応は



「計算の工夫は授業で習ったけど、出来ない。

 

 だって算数嫌いだもん。

 

 ママ怖いし泣泣くうさぎ




といってシクシク泣涙を流して泣いてましたよ。。


なんでこんなに泣くんでしょうね、、


私も長女もこの手の算数で困ったことが無いので、全く理解できません。


算数教える方も心折れますえーん。泣かないで〜。逃げないで〜。





平均点予想




さて、自己採点と平均点予想について。

この記事では↓




    




と予想してましたが、、

結果は

・国語共通61、応用104

・算数共通61、応用92

・社会共通73、応用82

・理科共通75、応用86

・4科目共通273、応用367



概ね正解でした笑



育成テストは大きく平均点がブレないので、

大きく外すことは無いかも?です。



平均点予想に参加くださったのは、

私の認識ではごはんおおもりさんだけ?



引き続き、参戦お待ちしております爆笑ハート




ではでは、

今日も1日お疲れ様でした。



年度末で仕事も忙しくなりますが、

今週もお仕事頑張っていきましょう。





さくらさくら



 



そろそろゴールデンウィークの旅行を企画しましょう爆笑








今年のゴールデンウィークは、千葉に行こうと思います!近いわ〜。