2024年版。この先やることリスト。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます。



進学先が決まられた皆様

桜合格おめでとうございます。桜




繰り上げが動いてますね。

こちらの記事を参考にしてください!!



※繰り上げ待ちの方へ。

 お子様に期待させてはいけないので、

 心の中でひっそりと願っていてください。



さて、

次の中学進学ステージに向けて忙しくなると思います。




中学受験が終わってからのやることリストを思い出して書いておきます。




やること①塾への御礼



イエローハート日能研の場合は合格御礼酒を持って御礼にいく

 長女の校舎からは、「合格報告は2/6以降に来てください。それまではまだ戦ってるお友達がいるので、こないでください。」

 と言われたので、2/6に行きました。

 お礼挨拶は必須ではありませんが、我が家は行きました。

 

 日能研伝統なので、駅前モールに入っている酒屋さんで箱入りの日本酒「久保田」を購入し、お酒に熨斗を入れてもらいました。

 熨斗には、「進学先の学校名、子供の名前」を入れてもらいます。

 お値段は特に指定はありませんが(3000円〜5000円が一般的かなと)樽のお酒があったというは話は聞いたことがあります。

 大きな方の箱入りのモエ🍾も見たことあります。美味しいですよね〜シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワイン

 

 お酒がずらーーーーーっと並ぶと圧巻ですが、お酒でなくて箱菓子もとっても喜ばれます。




イエローハートお世話になった科目の先生への挨拶

 気持ちの問題なので、必要ありません。

 我が家はお世話になった算数の先生に梅酒をお渡ししました。もちろん熨斗付きで。

 お友達では、お手紙に、QUOカードやスタバカード、バレンタインチョコをお渡ししている方もいらっしゃいました。

 

 何度も言いますが、必須ではありません。

 

 受験結果にモヤモヤしていたら、モヤモヤが晴れるまで行かない選択肢もありますよ!!


 プレッシャーに感じないでください。




やること②進学関連



ブルーハート進学先への入学手続き

 入学金を払い忘れていたら、シャレになりませんよ!!!



ブルーハート併願校に入学金をお支払いしていて辞退する場合は、速やかな辞退の連絡と書類の返送

 我が家は、この後繰り上げが来たので、進学予定だった学校から受け取った区役所提出書類(入学許可証)を、学校に返送しました。



ブルーハート制服採寸の予約

 デパートの場合は、事前予約が必須です。土日にいきなり行くとめちゃくちゃ混みます。注文順に納品されるので、早い方が安心です。

 我が家が行った時、お父様は採寸室に入れずに外で待っていたので、お母様がお付き添いされる方が良いです。

 学校採寸の場合も、お母様しかいませんでした。




やること③中学グッズ



今月中には、入学予定者の登校日があると思いますので、その際にいろいろやらなければならないリストをいただけます。



ハートカバンや体操服、靴など、もろもろの手配。

 靴は通学用の革靴・学校用の上履き・体育館シューズ・グラウンドシューズなど、いろいろ必要ですから、何を購入すれば良いか結構悩みます。


 

ハートパソコンやクロムブックの購入

 長女さんの学校は、推奨ノートパソコンがあったので迷わず推奨品を購入しましたが、自分で選ぶ場合は選択肢がキリがないですよ。

 ノートパソコンが届いたら、パソコン設定とか、メールアドレス設定とか、やることが山盛りあります。



ハート学校へ提出する書類や、学校からの連絡手段への登録

 提出書類はたくさんあります。

 保証人欄には、都内に住む義理弟と食事会を開いて、その時に書いてもらいました。

 学校からの連絡手段は、ネットからのメール配信が多い様で、長女校では連絡アプリというのを使ってます。




他にもあったと思います。

とにかく書類をたくさん読んで頭に入れなきゃいけないので、忙しくなります。




やること④ご褒美



そして、勉強を頑張ったお子様や、家族みんなへのご褒美として



ピンクハート長女さんスマホ購入



ピンクハートご褒美旅行やご褒美アイテム購入

 我が家はディズニーランド旅行行きました。



ピンクハート卒業式袴の前撮り



などなどがあります。




やること⑤勉強や習い事



グリーンハート英語開始

 我が家は小学生授業でしか英語をやっていなかったため、

 日能研の英語スタート講座と、2月中旬から公文の英語を始めました。

 英語は幼少期からの先取り組が多く、2月から本気で取り組まないとついていけないと判断しました。

 ちなみに、1年でK(高校2年)まで入り、中2の5月末退会しました。KⅡ途中でした。わずか1年3ヶ月間でよく頑張りました。 






↓問題集だとこれが良いそうです。

キザックスさんオススメ。




グリーンハート数学先取り

 中学の数学を先取りするお子様もいらっしゃいます。我が家は全くでしたが、、、春休みにRISU体験で数学先取り部分をやりました。

 問題集だと、ひとつひとつシリーズとチャート式が良いと思い、購入しました。


 








グリーンハート習い事の再開

 受験で休んでいたYAMAHAのピアノグループを復活させました。今も続いています。




2年前の今頃



一昨年の2/6には


ピンクハート制服採寸にも行き、とっても可愛いセーラー服を試着してウキウキニコニコ


ハート合格御礼酒を購入して、日能研に挨拶に行きました。




我ながら、すごく強かったですね。


あれからあっという間に2年、いろいろ懐かしいです。



受験が終わった今の気持ちや、この一瞬の時間を大切にしてください。





さくらさくら