日能研クラス替え、年間テストスケジュール。英検感想。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。
取り急ぎ長女さんの英検感想をお届けします。


本日の英検の感想



サムネイル


2級、やばいよ!!!

全然違う。

全然わからなくて、ほぼ勘で答えたよガーン


準2級とは問題の格が違う!!!


2級の壁って、これなのねもやもや実感した。



次もっかい受けるために2級対策問題集買って欲しい。
ひとつひとつ〜のシリーズか、出る単とか。


春はやめて、短期留学から帰ってきた秋に受けるね。
秋には絶対合格する!!!





と、今回は落ちた前提で話をしてました。
うーーーん、そうなのですね、、、、、

ウッカリギリギリで合格してる可能性はない様ですよ。
残念ですもやもや魂






日能研の新学年ガイダンス



今週末に、日能研の各校舎で新学年ガイダンスが実施されたかと思います。 

我が家の校舎もありました。
宿題の話とか、いろいろ説明がありましたよね。

長女さんの時とはテキストが変わっているので、
真剣に聞きました!!





長時間お疲れ様でした爆笑



クラス替えスケジュールと年間テスト



さて、私にとっての重要ポイントは、日能研の年間テスト日程を手帳にメモすることです。
(テストの日に劇団四季の先行予約チケットを買ったりしないようにダッシュ



日能研の【通室案内】には、
クラス変えスケジュールと、対象となるテストが記載されていますので、
うっかり公開模試の日に予定を入れない様に、カレンダーにテスト日程を記載必須です!!







長女の時のクラス替えについて



4年生最初のクラス替え山場は、夏期講習前にやってくると予想します。



なぜなら、長女の時、

2月から入塾した子たちが日能研システムに馴染み、算数得意っ子がテストで結果せるようになり、

まとまって数名が夏頃Rクラスに移動したからです。



ハッキリ覚えてませんが、上記スケジュールに合わせると、6/7頃だったのかもしれません。


 


そんなクラス替えについて、

↓日能研本部系の小規模校についてまとめた記事なので、参考にしてください。

ただ、費用面は古いので、今はもっと値上がってるとと思われます。




小規模校だと↑記載通り大きくは変わらず、

4R当初にいたメンバーの約半数が、6M最後までいたと思います。


(半数は転塾したりクラスが変わったり)




長女はずっとギリギリな成績だったので、

クラス替えに最後の最後までビビっていました。



↓長女さんの時の、6年最後のクラス変えの記事です。6Rから6Mに変わるタイミングで、

2〜3人のクラスメイトがAクラスへ移動となりました。





クラスキープの決め手は算数




長女がRクラスをキープできた決め手は算数でした。



RとWクラスでの大きな違いは、

算数の難問を授業で扱って、解けるかどうか

だと言われてます。



5年後半から算数が本当に難しくなります。

図形も回転しだすので、私も教えられなくなりました。

そんな中、授業で算数の難問を理解できるのは、センスが必要なんですよね。


そのセンスがあるかどうかの見極めが、始まっているのだと思います。



次女ちゃん




我が家の次女は、今のところ算数センスがあると言いきれません。

なぜなら、長女さんと比べると、教えた時の理解度への手応えが全然違うからです。アセアセ



この先、算数の才能が閃いてくれるなら変わるかもしれませんが、、、

今時点では理解力閃き力直感力とも違う気がします。



さらに、

素直じゃ無いから吸収力が弱いのです。


何を教えても、いろんなアドバイスしても


「えーいや、宿題やだ、勉強めんどくさい、新聞読みたくなーーーい」


とヤダヤダ尽くしで返事してくるので、ほんとーーーに、私も嫌です。もやもや



と、愚痴っても仕方ないですね。魂




そんなこんなな我が家ですが、


2027組の皆様、

一緒に頑張っていきましょう〜!




さくらさくら