東海エリアにスカラシップ導入!。四日市?。関東系新3年予科教室にTM&選抜開講。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます。


日能研の新3年生予科教室に動きがあるようです。びっくり
そして、
東海エリアの日能研にも新しい動きがあるとのこと。びっくり


後ほどトピックとして記します。


でもその前に
恒例、日能研の感想と、最近の日能研事情を書きます。



  11/8次女ちゃんの日能研授業感想




サムネイル


算数は楽しかった。
なんか〜あの問題、ほら、四角を数えやすくする問題があって、全部手を上げて、当てられたのは全部合ってた照れハート
手をあげてないお友達もいたんだよ!
だから私すごい〜お願い
楽しかった。



国語は京都のお話だった。古いお寺とか。
文章読んで、自分の考えを書くか、先生が黒板に書いた答えを書くの。

いつも通り楽しかったよ!




うんうん。
今は楽しく授業を受けているので、オッケーOKです。

予科教室は、このまったりとした楽しさを大切にするのが良いのです。




  東海エリアにスカラシップ導入



東海エリアのブロ友さんから頂いた情報です。

今まで東海エリアの日能研にはスカラシップはありませんでしたが、次年度より導入されるそうです。


愛知岐阜三重の小学3年生対象



私が知るのが遅かったので、ここに記載されてるテストでは
11/23難関チャレンジテスト
しかありませんが!!

是非チャレンジしてみてください。


とても難しいテストですが、首都圏ではこの3年時の難関チャレンジテストでスカラ認定されたという方をチラホラ伺ってます。


    

​上記HPの下にかいてあります。
新5年も対象みたいですね。






なお、
首都圏だと、12月のテストも新4年スカラシップ対象になります。
(新5年はならないと思います。)


↓学ぶチカラテスト。

なお、スカラシップの基準は以前こちらに書いてますが、東海エリアは別会社なのと、今回から新しくできるので同じ基準ではないと思います。



また、スカラが取れなくても、Zクラス認定がされたら是非おすすめします。
Zクラスは全国の私立中を受験する対策がされており、毎年都内御三家合格が出ている素晴らしいクラスだと思います。



  四日市にも?



三重県の同じ2027中学受験をする子供を持つ友人に連絡しました。
すると、

「四日市に日能研が出来るという話があるよ」

と聞きました。
まだウワサレベルですが、可能性はあるかもしれません。

三重県の方も、名古屋まで通えないからと思っていても、まずは受験してみると良いですけ。



※ソースはなく、あくまでも私が心から信頼してる友人からのウワサです。信じる信じないはあなた次第です。




  日能研3年予科教室、来年度の変化



2028組の皆様対象で、
ブロ友さんや、リアルお友達からも話が来ますが、


来年度の3年予科教室には
関東系ではTMクラス、選抜クラス新設

されるそうです。


えーーーガーン

3年予科教室は、
ゆっくりまったり勉強を楽しめるリズムを作るための学年なのに???


あの、まったりのびのび面倒見が良い〜〜仕組みが魅力なのに〜??

昨今の低年齢化への波からは逆らえないのですね。えーん



なお、関東系TMは三田、池袋、南浦和、大宮の四つの校舎で、
他の大規模校では選抜クラス(基準偏差値55のMクラス相当)があると友人から伺いました。


といっても、
本部系である次女ちゃんの校舎では全くそんな動きは無いので、多分関東系だけの話と思われます。



ということで、
2028組で日能研にしようかどうか迷れている方がいましたら、
ご参考にしたください。




さくらさくら