8/26聖園女学院 部活体験レポート | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

こんにちは。
あっという間に9月です。
これから文化祭シーズンなので、学校見学の予約を頑張って取ってますよ!

文化祭、楽しみですね〜爆笑


ということで、どんどん溜まっていきそうなので、
先週8/26行った聖園女学院の部活体験見レポートを書きます!!


↓聖園女学院には、以前訪問する予定が天候と体調不良により断念しました。




私は2回目の訪問ですが、娘を連れて行くのは初めてです。


↓1回目に行った記事




  行きは藤沢からバス利用


前回一人で行った時は藤沢本町駅から正門まで歩いてとても遠かったので、今回は藤沢駅からバスで行きました。

本数が少ないので通学利用はほとんどいないことと、土曜日朝は藤沢駅前が混んでいて予定よりも到着が少し遅れました。



    





  聖園女学院到着からのスケジュール


9:30予定が9:40到着となりましたが、

正門から入ります〜ピンクハート





最初にホールに入って受付をし、

部活スタンプラリーのカードを受け取ります。








①弓道部に向かい、第二回の整理券をゲット!

②茶道部でお茶ともみじ饅頭🍁を美味しくいただいてました。

①弓道部体験。人生初の弓道部見学なので、とても面白く興味深く拝見できました!

③手芸部体験。お姉さんに優しく教えてもらってポプリケースを作成しました。

④演劇部。衣装に着替えて写真撮影です。とても素敵な部長さんからいろいろお話を伺わせていただきました!

⑤ダンス部体験。ポンポンを持って簡単に踊りを教えてもらい、一緒に踊りました。

⑥ホールに戻って校長先生からスタンプを受け取り、記念品と交換しました。



帰りは通用門から藤沢本町へ歩いて、午後の青山学院横浜英和のある蒔田駅に向かいました。




  弓道部


弓道部がある中学はとても少ないです。

その中でも、聖園女学院は立派な屋根つき弓道場です。





先生にお話を伺うと



サムネイル

​聖園女学院の弓道部は、強豪校という訳ではないのですが、
施設は整ってますし、
高校受験が無い分高校1年生のは試合で好成績を出す事が多いですよ!


神奈川では、弓道部がある女子校も少ないのもです。





との事でした。


中学部活はこのサイトが検索しやすくて見やすいです。




確かに神奈川県女子校で弓道部があるのは少ないですね。

その中で、聖園女学院の弓道部は、大会でも実績を出してますし、とても人気だと思いました!




  手芸部


作品が置いてあったのですが、とにかく可愛いです。


全力でメルヘンの世界なのですが、すっごい好みなので好感度がアップしまくりでした。ラブピンクハートハートルンルン


  




絵本の世界を再現しています。

すんごい可愛いブルーハートグリーンハート世界です〜。






我が家の次女ちゃんは、ポプリケースを作成しました。



上は見本で、下が次女ちゃんの作成中画像です。

生徒さんに手取り足取り丁寧に教えていただきながら、作成してました。




本当にありがとうございましたブルーハートピンクハート




  スタンプラリーの景品



うちわと缶バッジと鉛筆消しゴムセットをもらって大満足です。







  高校受験開始について



聖園女学院では高校受験が開始しますので、

この日は中学3年生と親御さんも参加してました。



高校からの受け入れについて、何人かの生徒さんに話を聞いてみたところ、やはり戸惑っている感じはしましたが、

先生からきちんと事情も説明は受けていて、柔軟な理解と対応を示していました。ニコニコ



とてもアットホームで心地よい学校でした。




さくらさくら




 



おまけのお願いです。

明日、ワーナー・ブラザース・ハリーポッターに行きます。
杖を買った方が良いかどうかや、おすすめアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。