RISU(11)体験3回目が1ヶ月すぎて。。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

おはようございます。



↓7/16にRISUの体験3回目が始まった記事を書きました。




3回目体験を始める前の次女ちゃんの感想


 

    

えーーー

 

夏は日能研の夏期講習にも行くし、小学校の宿題もあるし、公文の英語もあるからやりたくない。

 

前回できなかった4年生の算数範囲が難しいやりたくない。

まだ学校で習ってないし。

 

割り算のひっ算が何言ってるか分かんないショボーン

 

 

と、とても消極的で渋っていましたが、

「ママも一緒に解くからやろうよ。ピンクハート

と話して受講を決めました。

 

ただ、RISUが届いてから1週間ほどたちますが、進捗は芳しくありません。

 

なので、3年生の範囲に戻って受講をしました。

(クリアしているのでポイントにはなりませんが、解くことは可能です。)



あれから3週間が経ち、次女ちゃんの算数への気持ちはどうなっているかというと




    

​RISUは習ってない問題ばかりで、解ける問題が少ないし、

難しいんだよね。。

やりたくない。
ショボーン



というセリフを毎日吐き続け、ほぼ全く進んでません。もやもや



↓ポイントは70ポイントスタートで、まだ僅か450ポイントです。。。





↓次女ちゃんにとって、割り算の筆算が鬼門の様です。

この辺りから全く進んでいません。

割り算は算数苦手な子がつまづくポイントだと思うのですが、なぜ分からないかがわからないので、教えられません。





RISUさん、体験をさせていただいているのに、

この様な記録になってしまい本当に申し訳ございません。



算数先取りが苦手で、数字への探究心が全くない我が家の次女ちゃんには、4年生以降の算数にとりかから事はハードルが高すぎたようです。ガーン



どこで間違えたのか、、振り返ってもわからないので、これも個性として受け止めるしか無いですね。


長女と比較した時の個体差が激しい!!ガーン




体験レポート書いといてなんですが、

RISUを受講して、同じような感想のお子様がいらっしゃったら、どうやって算数に取り組めるように言葉がけをしたのか教えていただきたいです。




今は、

「1日に10分でもいいからRISUやろうよ〜!」



と声かけをしてますが、進みません。



RISU以外の算数では、

日能研夏期講習テキストに載っている

【計算と1行題】をコツコツ進めているだけです。


 

マスター1095も最近はやれてませんね。



次女が算数の楽しさに目覚めるには時間がかかりそうです。このまま大学受験までいくのではないかという一抹の不安もあります。

 


すっごく困ってます。ガーン

どこで間違えたのでしょう。。。。えーん

 

 

次女ちゃんの算数への道は、まだまだ長くかかりそうです。

 

 

 

キャンペーンコード

RISU

小学生用RISU算数

 

幼児さんはRISUきっず


クーポンコードは「bff07a」

 ※体験だけでやめる場合は、
保険料と送料で1,980円費用がかかります。

 

 

 

さくらさくら