2023聖光学院文化祭レポート。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ



2024/4/26
こんばんは〜。
明日明後日が聖光祭だと仲良しの聖光保護者さんから伺いましたので、一次的に昨年の記事を再アップしますブルーハート

聖光ツアーに参加したら、生徒さんが学校内を解説して案内くださったので、とても詳しく知ることができて有り難かったです。グリーンハート
是非ご参考に〜。




以下
2023/5/3 15:00アップ


こんにちは。


遅くなりましたが、
先日の聖光学院文化祭レポートです。
仲良しの男子ママと一緒に行きました〜。


※本レポートは、聖光学院初心者の私が、同様に詳しく知らない方に向けて書いた内容です。
きっとご存知の内容ばかりだと思います!
内容に間違いがあれば、すみません〜。


入場門をくぐると、中庭がありました。


雨にならず、ギリギリの曇り空に、色とりどりの傘が踊っています。




風が強くて、上から見下ろすとこんな感じで傘がくるくるダンスしていて、とても綺麗でした爆笑




学校のこと知るために、生徒会主催の

「聖光ツアー」に参加しましたので、箇条書きで書きます。

もし間違ってる部分があったらすみません。




聖光ツアー



生徒会の生徒さんが、10名ほどの参加者を先導する旗をもって、学内の名所を案内してくれます。

説明もわかりやすく、質問にも心よく答えてくれますので、オススメです爆笑ピンクハート



聖堂


聖光学院はキリスト教のカトリックで、聖堂がある

宗教の授業がある

信者は1学年に5人くらいしかいない

休み時間に礼拝に来ることも可能




※生徒さんに撮影許可いただきました。



小講堂


小講堂には1学年分の生徒が入れる

学年朝礼やプログラミングの授業で使うことが多い

土曜日講座では、外部の講師を呼んで講演会をすることもある


↓バンドライブ中でした。




講堂 ラ・ムネホール


講堂 ラ・ムネホール

全校生徒が入れるので全校朝礼、生徒集会、生徒会の活動に使われている。

聖光祭では、英語劇、グランドフィナーレが行われる。

音響設備は横浜アリーナと同等の設備である。

ピアノは2台。2000万のスタンウェイと、YAMAHA。(YAMAHAと言ってたはずですが、聞き間違ってたらすみません〜)


吹奏楽部では、サマーコンサートとチャリティーコンサートで年に2回ある。


年に一回の大きな演劇鑑賞会などのイベントも行われる。


↓入り口画像です。




食堂


食堂600席
平日土曜日問わずいつも満席
日替わりメニューあり
全て500円以下
デザートでアイス(アイスクリーム)がある
食堂にもピアノが設置されている
座席は学年関係無く、早い者勝ち


ジェントルペンギン


聖光学院のキャラクター、ジェントルペンギン

可愛い星




職員室


とても広かった。

先生が全員入れる会議室やいくつかの個室・会議室がある。




体育館


主に部活ではバトミントン部、バスケ部が利用。

授業では、中学生はグラウンドメインで、中3はサッカー。

高1高2がバスケとバレーで体育館を使うとのこと。

(一部聞き取れ無く、間違ってたらすみません。)


体育館は二つあり、武道場もある

ダンス同好会、卓球部や

少林寺拳法部、武道部もある。




図書室


参考書・英語の本もいれて、四万書ある

借り方は、一度に3冊で2週間で、学生証アプリでスキャン式

自習室あり

パソコンあり

スタバのようなカルチェ・ラタンができた





ルーフガーデン


グラウンドが見える

お弁当食べたり、昼寝する生徒がいる






生徒会の生徒さんに質問!


3学期制で、成績は定期テストごとに、科目別順位、トータル順位が出る

学年末には、一年を通した成績も出る

生徒の最終下校は17:40

多くの生徒が塾には通っていない

高1になると「あすなろ」といって、聖光OB生が、半強制で成績下位の子を集めて教える補習講座ができる。
そのOB生の交通費はあすなろの生徒で負担することになっている

高2から進路が、文系選抜・理系選抜に分かれる。

受験生は夜まで学校に残って勉強することができる。
ザビエルセンターで自習したり、食堂で自習する。
予約すれば夕食も食べることができる



と、たくさん教えてくださいました。

生徒会の生徒さんということもありますが、
本当に素晴らしい受け答えであり、とても立派でした。

聖光ツアー楽しかったです。爆笑ハートのバルーン
ありがとうございました。




さて、ここからは、私の感想タイム!!


 

お食事が美味しい



焼き鳥と焼きそばとクレープを食べましたが、とってもボリュームがあり美味しかったです爆笑



食堂にはアイスクリームマシンがあり、

「アイスクリームマシンがあるから進学を決めた」というエピソードも聞こえてきました。








神童の集まる学校



私の元上司の息子さんが2人とも聖光学院でした。

1人は東大に、1人は早慶に進学されました。


幼い頃は、神童と呼ばれたエピソードもあったけど、聖光に入学するとお友達も同じだから、普通の子供になったそうです。ニコニコ


居心地が良かったのだと思います。



私はそれを聞いて、聖光の第一印象が

神童の集まる学校だと思いました。





ジェントルペンギン



2022の仲良しブロガーさんが、聖光学院のことを「ジェントルマンの学校」と呼んでましたが、何故なのかずっとわかりませんでした。

気になってました。


が、今回わかりました!!


ジェントルペンギン🐧がマスコットキャラクターなのですね。





ジェントルペンギン🐧のぬいぐるみが販売されてましたが、大行列でしたので購入はしてませんが、


中学棟4階で寄付をしたらジェントルペンギンのキーホルダーが貰える企画があったので、寄付をして受け取りました。


ジェントルペンギングッズです爆笑

可愛い〜ブルーハート



ちなみに、昔もジェントルペンギンがキャラクターにあったのかあどうか?

について気になったので、30年前に山手にある女子中に通ってた仲良しママ友に聞いたところ



「ペンギン…私たちの時代は制服の色合いがペンギンみたいだから、山手のペンギンって言われてたんですウインク多分そこからマスコットになったのかなと。ブルーハート



と教えていただきました〜。

本当の経緯は不明ですが、信じるか信じないはあなた次第です爆笑

 




【19:37追記】

※仲良しブロガーさんからメッセージいただきました。



サムネイル

​さくらさくらさーん、逆です。

ジェントルペンギンがマスコットだからジェントルの学校なのではなく、ジェントルマンの学校だから、マスコットのペンギンがジェントルペンギンなんだと思う🐧


ペンギンは多分、制服から。"Be Gentlemen"「紳士たれ」というのがスクールモットーです。


とのことです。

勉強になります!!






音楽に溢れている



ピアノの設置台数が多いと思います。


文化祭で、講堂と小講堂では2日ともミュージックサロンという演奏会を行なっているのですが、出場者リストの曲目が素晴らしいのです。


ピアノ、バイオリン、オルガン、フルート、オカリナ、声楽などなどの楽器で、コンサートが行われてます。

曲目もショパンにチャイコフスキーにベートーヴェンにプッチーニにブラームスにリストなど、

王道クラッシック名曲ばかりです。


時間があれば聴きたかったです。ルンルン音符




制服女子が多い



我が家の長女も学校の友達と制服で遊びに行ってましたが、ほんとうに制服女子が多いです。


私が分かる範囲でも5種類はありましたよ。ピンクハートハート


キラキラですね〜。


青春を楽しく過ごして欲しいですね。




次女ちゃんの感想



ペンギンが可愛かった。

スライム作れて良かった。

クレープが美味しかった。







次回予告!!

栄光学園文化祭です。




さくらさくら