RISU③7月の記録。と夏休み。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集はカテゴリでアメンバー記事をご覧ください

こんばんは。



RISUが6/13に届いて、

1回目のポイントを記録したのが6/16でした。


あっという間に7月になりましたので、そろそろ記録を書きます。



↓6/16のポイント記載した記事。


    


ピンクハート長女さん


小学生4〜6年生を終えて、
中学受験基礎のステージ4へ。


27000ポイント


※6/16が3400ポイントだったので、約8倍へ。



イエローハート次女ちゃん

ステージ17 引き算

ポイント4460

※6/16が2041ポイントだったので、たったの2倍ダッシュ





長女さんは、平日は学校の宿題と公文の英語プリントが終わった後、土日は空いてる時間に頭の体操としてガツガツ解いてますびっくり


算数好きにはとても楽しいみたいですよピンクハート


勉強している感覚ではなく、ゲーム感覚で進めている様です。





反対に次女ちゃんは算数への興味が薄いのか{emoji:100.png.アセアセ}、算数を楽しく解きたいという気持ちにならない様で、進みが悪いです。



次女ちゃんに感想を聞くと

「RISUは面白いよーウインク

とは言うのですが、、、、行動には反映されず、、、




次女ちゃんにとって

小学校の宿題と公文のプリントは

「毎日やらなければならないものガーン

と認識していますが、



RISUは

「やりたい時にやるものキョロキョロ

という理解なのだと思います。(だから進まない)



私も、RISUに関しては本人任せなので、この結果もアリだと思ってます。



むしろ、中学生になった長女さんがハマって解いている方が想定外ですよー笑い泣き


どうせなら、その時間で中学数学を先取りさせれば良かったーって思いますよーーー!!



そんなこんなで、姉妹それぞれのペースで、それぞれのやり方を見出してRISUを進めています。


そんな我が家の体験談でした。




サムネイル




ピンクハートブルーハートイエローハートグリーンハート



姉妹の夏休みについて。



ピンクハート長女さん


長女さんはまだ部活が始まっていませんので、夏休みに部活がありません。


補習にも呼ばれないと思いますので、

ながーーーい夏休みをどう過ごすか?が悩みどころです。



サマースクールも考えましたが、、、、、


今年の夏は、実姉の家に行ってもらおうと思います。星。1つ年上の姪っ子がおり、実の姉妹のように仲良いのです。



お盆は家族でまるっと8日間九州の夫の実家に帰省しますので、

自宅に戻ってから1週間ほどお願いしようと思います。


姉の家で遊びつつ、たくさん宿題をやってきてもらおうと思います祭カキ氷浮き輪波晴れ



ブルーハート次女ちゃん


いつも通り学童のお世話になります。


学童の先生方、今夏もよろしくお願いします。




さくらさくら