発売日に二月の勝者15巻を読みました。
我が子の受験を終えて、新刊を読んで感じたこと、、、
「リアルだけと、やっぱり漫画。」
ということでしょう。
なんだか、我が子の受験の時に感じた感情ではなく、違和感を感じるのです。
うまく言えないですけど。
ここからネタバレします。
学校名はリアル名を出してしまってます、二月の勝者の学校名に合わせられなくてごめんなさい〜。
まるみちゃん
私がまるみちゃんのお母さんであれば、
①淑徳予野か栄東のどちらかの受験
②星+淑徳予野栄東のどちらかで、2校受験
のどちらかにします。
1月の大切な時期に星のみの受験は、チャレンジすぎて危険です!!
もし1つしか受けてない学校が残念だったら、どうなって気持ちを立て直すのでしょうか。
確かにまるみちゃんの偏差値は上がり調子ですが、まだ偏差値足りてませんよね。
偏差値が足りてたら過去問は1〜2年くらいで良いかもしれませんが、偏差値足りてないなら過去問は5年分ほどやり込むべきです。
(我が家が日能研で相談した時にそう言われました。)
であれば、その時間で本命のJG対策をした方が良いに決まってます。
と、いろいろ書きましたが、きっと星が残念だったら他の埼玉校を受験したり、地方の首都圏入試や、千葉受験でリカバリーする予定だったのかもしれませんね。
りいさちゃん
読んでいて
「ご縁がありますように。。お母さんを説得できますように。」
と願ってしまいました。。
私はりいさちゃんお母様タイプの方にお会いしたことがありません。
リアル中学受験保護者お友達は、皆様本当に謙虚ですし、我が子の事をしっかりと見てる方ばかりでした。
「我が子の実力が分からない」って、今更何をおっしゃってるのでしょうね、、、
そんなの塾の模試結果を何年も見てたらわかるはずに決まってます。
もっと我が子に向き合ってほしかったです。
親子で一問一答とかを習慣的に実行していたら、我が子の実力は把握できます。
過去問との相性を信じたい気持ちも分かりますが、普段の偏差値と大きな乖離があったら類似問題を解かせてみたら分かりますよね。
やったのかも?しれませんが、きっと今の状況を鑑みると足りてないのですよね。
普通は、先生方はプロなので、信頼して任せるしかないと思うのでしょうが、、、
このお母様の考え方は理解できないです。
ちなみに我が家は、日能研からも言われていたので
もしも2/1PM校が残念だった場合は、2/2PM校(持ち偏差値マイナス10)を急遽出願する予定で2/1夜にスタンバイしてました。
(結果は出願せず。)
このお母さんを説得できるのは、りいさちゃん本人しかいません。
りいさちゃん自身が中学受験を自分ごととして向き合って、自分の進学先をどうしたいか?について、お母さんとぶつかるしか無いのですよね。
りいさちゃん、頑張って!!!
かれんちゃん
これは、辛い。
きっと星に合格して、お父さんが帰国してくれて、非日常が嬉しくて気持ちがふわふわしちゃったのですよね。
その結果、緩みがでたのか?油断したのか?分かりませんが、結果残念になってしまったのですね。
状況はわかります。
我が子も栄東合格して嬉しくて、遠くて通うことができないのにふわふわしてました。
我が家は千葉受験してませんから、その間に気持ちを落ち着かせることができましたが、ふわふわしたままの気持ちであれば、きっと受験にも影響していたと思います。
かれんちゃんは誰よりも努力をしていましたから、努力の女王ですから!!!
気持ちを立て直して2/1に向かってもらいたいです。
中学受験は
努力=合格にはなりません
本人の入試の手応えあり=合格でもありません。
それでも、
強い気持ちを持って努力してきたかれんちゃんだったら、自分の気持ちをコントロールして、
桜蔭に合格して欲しいと心から応援します。
さくらさくら