学校見学②展望台。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

昨日の学校見学は、モノレールに激しく揺られて、山の上にあります

江ノ島や富士山を見渡すことのできる、湘南エリア屈指の伝統女子校です。


↓こちらです。
中庭の展望台からの見晴らしは抜群です。ハート



何度もブログに登場してますし、

神奈川の私立や中学受験に全く興味のない夫ですら知っている、

唯一の馴染みある女子校です。ブルーハート




卒業生に知り合いが山盛りいらっしゃいます。おねがい


私世代の卒業生は母校を「白百合」と呼び、本家の方を「九段の白百合」と呼んで区別なさってる様です。




ログイン アメンバー|Ameba by CyberAgent [アメブロ]リンクssecret.ameba.jp



現地では、何人ものリアルお友達にお会いしました。ぽってりフラワー



ということで、
特筆事項についてのみを特記します。



星英語と数学は、少人数クラスでのきめ細やかな指導をしている。1クラス7人程度の場合もある。



星1人1台のクロムブックを使い、昨年コロナ禍は4/13から全校で全授業をオンラインとし、6月からはハイブリッドにて授業を行なった。



星ICT教育に自信がある。



星東大推薦合格や、ハーバード合格者をだした実績がある。



星高2高3では無料の補習を実施しており、大学受験対策も力を入れている。



星放課後学習サポートセンターで、自習ができるし、卒業生がボランティアできてくださって勉強を教えてくれる。



星理系が多い。医歯薬獣医の実績がたくさんある。



星校則は厳しいと言われているがそうでもない。少し前にポニーテールも許可となった。ヘアゴムもシンプルなものであれば、黒でなくても良い。



星2/1午後は算数1科目と国語1科目合わせて20名合格予定とする。内訳は決まっていない。集合時間も2段階で設定している。



星算数1科目入試は2020入試ではたったの3名しか入学しなかったが、2021入試では15名が入学した。








オープンキャンパスについて。



昨日のオープンキャンパスでは、コロナ禍で他校が自粛傾向の中、マスクとフェイスガードでしっかりと対策なさった生徒さんたちが賢明にオープンキャンパスを行ってくださいました。


その姿勢に感動しました。えーん


また大勢の参加者を移動させる方法に関しては、素晴らしく手際がよく感心しました。おねがい

普段から段取り&効率の良い作業を組み立てている事が伝わってきました。




長女さんは、
布のアボガド染めをし、スライムをつくり、ナタデココを作り(食べられません)、クイズに答えて湘南白百合グッズをもらい、ロザリオを作り、在校生の質問コーナーでヘアセットや校則が以前に比べて緩くなった事をきいて、

凄く凄く楽しんでました。ハートウインク



お土産もめちゃくちゃ可愛くて大満足のようです。照れピンクハート

 
ただの学校見学ではないオープンキャンパスは、本当に楽しかったです。開催してくださった学校関係者には感謝しかありません。えーん






↑入試コーナーに話を聞きに行ったら、最新の入試問題を無料でいただけました。4科目と算数1教科と両方とも。有難いです。

回答はありませんが、きっとマイニチノウケンの過去問ダウンロードサービスにあるはず!と期待してます。(まだ探してませんタラー





最後に、長女さんの感想


「モノレールで酔った。モノレールじゃなければ良いのに。ショボーン

でも、すごく凄く楽しかった。照れ。」





との事です。



我が子の良いところ(理系)を伸ばしてくれて、遅れをとってる英語をしっかりとフォローしてくれるであろう学校だと思いました。


 




さくらさくら