「今日ぶりが気もちわるかったです。
もうげんかいでした。
◯◯先生の手が血だらけでした。
こわかったです。」
こちら、次女ちゃんの本日の保育園日記です。
「もうげんかいでした。」
の部分が、読んで大爆笑でした。。。
説明すると、
本日は保育園の食育授業でブリの解体ショーがあり、年長組のみんなで解体ショーを見、絵日記を書きました。
次女ちゃんの絵も、味があって面白いです。。
ブリに包丁🔪が刺さり、血🩸がでてます。先生の手も赤く血🩸だらけです。
右下はブリの解体された頭と内臓です。
しっかり記憶してます。(笑)
「今日ヤバイのみちゃったの。内臓と脳みそがヤバかった。ブリがこわいの。。」
とのセリフも可愛くて〜。その時の情景が目に浮かぶような面白いコメントです。
が、
実は自宅でもよく夫が鯛や鯵の解体ショーやってますので、初めてではないし、怖くないはずです。
いつも夫の解体ショーをしっかり見て、
捌いた瞬間からお刺身を「美味しい〜美味しい」といってモリモリバクバク食べてますよ〜!
↓我が家の食育。
保育園の先生
貴重な食育授業をありがとうございました。。
今年の保育園は、かなり保育の内容が変更になったし、いろんな制約がありました。
・お泊まり保育は日帰りに。
・運動会は学年別で、参加は両親のみ。兄弟児NG。
・保育参観はzoom配信。
・送迎は扉の負けで子供を受け渡しとなり、保護者は一切園内に入れない。
などなど。他にもいろいろありました。
今の緊急事態宣言も延期される可能性が高そうですよね。。延期が確定すると、保育園最後の発表会が中止となります。
保育園卒園式も縮小となるし、例年行なっている謝恩会は中止が決まりました。
そんな状況の中、保育園の先生方には、本当にたくさんの我慢や工夫をしていただきました。
心から感謝しています。
あと少しで卒園となりますが、
次女ちゃんが貴重な体験をし、我が家に大笑いの絵日記をくださり本当にありがとうございました。。
さくらさくら