あまったおもちでおかきをつくりました。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

おはようございます。


昨日、思考力育成テストから帰ってきて、晩御飯を食べた後に、


「気分が乗らないからテストの解き直しはしたくない。だからおかきつくるね。キョロキョロ。」


といって、12/26朝日小学生新聞のキッチンラボ

「あまったおもちでおかき」をつくりました。


↓作りかた



↓おもちを切ります




↓クッキングシートに乗せて、レンジでチン


  

↓ぷくーーーーっと膨らみます。可愛いです。ウインク鏡餅




↓2種類の味を作りました。こちらはきなこ。きなこに潜らせるときは、お餅を水で濡らすと良いです。
 



↓ もう一つの砂糖醤油味です。乾かしてます。

なんだか幼虫みたいに見えますよね、、、、ガーン。が、食欲がなくなってしまうので
「幼虫みたいね、、」といって食べるのは禁止です。ニヤリ




↓2種類のおかきをお皿に盛り付けて完了。




美味しくいただきました〜照れ


この後、長女さんは、算数だけ解き直しをしました。
彼女なりに自分と戦っている様です。




さくらさくら