鎌倉女学院。配信動画感想。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

我が家のリアル受験候補校なので限定で。
ほぼ備忘録です。ニヤリ
 

以前も書いたことあるかもしれませんが、私の出身校と同じ匂いがします(笑)。
 
 
クローバーこじんまりとした運動場
クローバースポっと全校生徒が入る建物
クローバー無宗教
クローバー進学校としての必死さ
クローバー部活があまり盛んでなさそうなこと
 
 

悪口じゃないですよ!!懐かしいのです。
全てに親近感を感じます。照れ
 
ここなら私の中学高校時代と同じ価値観で6年間を過ごせると思います。(違うのは共学が別学か、くらいです)
 
すごく安心グリーンハート
 
 

 
鎌女にはママ友のお子様が何人も通ってます。長女の保育園同級生のお姉さんとか、学童同級生のお姉さんとか。
 
全員、フェリスか南(公立中高一貫。横浜市立南高校附属中学)を併願した方ばかりです。中にはフェリス合格したけど辞退した方もいます。びっくり
 
 
生徒さんは、大人びててすごく落ち着いている印象ですが、ゆっくり穏やかさんというより勝気な子が集まる傾向な気がします。(私の主観です)
 
 
 
ご縁があるかどうかはわかりませんが、私にも長女にもとてもしっくりくる学校です照れ
 



ちなみに、このコロナによるオンライン対応は、遅かったと聞いてます。

オンラインを取り入れる事は早々に決まってた様ですが、同意を取ったりアカウントを作成するのに時間を要した感があるそうです。

自宅での勉強は、オンライン動画を見て課題をやるという方式で、授業は学校へ行った時だけだった様です。

Google class roomの、Google meetでホームルーム的なのはありましたが、双方向授業はなしだった様です。



赤ワイン白ワインロゼワインシャンパンコーヒーボトルパフェ赤ワイン白ワインロゼワインシャンパンコーヒー




以下、配信動画の感想。



ピンクマカロン先生方のお話でも、小さくアットホームな学校と表現されてました。


マカロン真摯沈着という言葉を大切にしているそうです。


ピンクマカロン英語教育・海外留学・研修がとっても盛んで、カナダ英語研修、アメリカ姉妹校交流プログラムがあります。
また、英国とNZへの1年留学もあります。
高校卒業時約9割が英検2級以上保持とのこと。結果もちゃんと出せており、魅力的です。



パフェ探求型学習プログラム
中学→鎌倉学、高校→国際環境学。



ウエディングケーキICT環境整備
全館WiFi完備、生徒用ipadがどこにいても接続できるようになります。
全普通教室電子黒板付きのプロジェクターを整備とのこと。
※このコロナによる対応だと思います
 


クッキー勉強面
宿題はしっかりでます。小テストや追試は頻繁にあり、「すべての生徒にここまで理解してほしい」というのが基準なので、80点以下で追試ということもある様です。


チョコ体験授業
鶴ケ丘八幡宮での雅楽鑑賞、畑作業、花育、茶道、鎌倉散策など、多彩な鎌倉フィールドワークがあります。




ショートケーキ放課後

特修という学校でやる習い事が用意されており、
週に1回、専門の先生、習い事、茶道・華道・書道・バイオリン・フルートの中から選べます。


クラブは22つあります。
2つ以上のクラブに所属する、途中でクラブを変えることが可能だそうです。
 
 
 
 
 





さくらさくら