こんにちは。


メンタルセラピストのあいなです。

公式Lineへのご登録はこちら下矢印

 


HSPで会社員を続けているコツのひとつめ


自分のことを知る


これは、本当によく言われていることですが、


自分のことを知っている人って、


意外と少ないのではないかな、と思っています。


自分のことを知る方法については、


いろいろ挙げられます。


◆子どものころ好きだったもの、


 嫌いだったものをリストアップ


◆今までの仕事やプライベートの出来事で


 好きなこと、得意なこと


 嫌いなこと、苦手なことのリストアップ


◆褒められたことのリストアップ


等があります。


このリストですが、「苦手なことを避ける」


という目的でのリストアップではありません。


好き、得意なこと、嫌い、苦手なことを


把握することが目的です。


把握したら、


避けられることは避ければいいのですが、


そういうわけに行かないことも多いですよね。


そのときは


「私はこれが苦手だから、慎重にやろう」とか


「一人では難しいから、助けてもらおう」と


気持ちの切り替えができます


また、私は狭いところでのにぎやかな音が苦手で


カラオケなどは、できるだけお断りしています。


断れない場合は、音楽を聴いたり、


ロビーで少し休んだりしています。



リストアップの時に注意していただきたいのは、


嫌なことや苦手なことを思い出すときに

 

その時の嫌な感情まで思い出して、


苦しむのはやめましょう、ということです。



もし、悲しい、苦しい、腹が立つ…等の


嫌な感情が出てきてしまったら、


手を止めて、深呼吸してください。

 

そこで自分に、優しい光が降り注ぐイメージを

 

することもおススメです。

 


慣れるまで大変かもしれませんが、


「もう一人の自分が見ている」そんな意識で


リストを眺めてみると良いと思います。

 


次回は


自分の活かし方を考える(自分を褒める)


をご紹介します。


公式Lineにご登録いただくと、

 

あなたのお悩みについて


ミニリーディング(カード画像付き)を


無料でプレゼントします。


今すぐクリック下矢印
友だち追加 

--------------------------------------------------
★インスタグラムは→こちら
--------------------------------------------------