こんにちは。
メンタルセラピストのあいなです。
お知らせ
もうやめたほうがいいかな…
でも、もう少しやったら成果が出るかな…
そんなはざまで揺れ動きます。
私も、もう続けたくないけれど、やめるのも怖い、
そんなつらい気持ちになったことがあります。
そんなとき、
「これ以上、悪くならない」
と言ってもらえた時があって、
とても楽になったのを覚えています
そう。
やめる・続ける、の選択の前に
気持ちを落ち着かせる言葉が必要なのですね。
つらい・苦しいという気持ちだけを持ち続けているときって
意外と視野が狭くなっています。
つらい・苦しいことばかりに目が向いてしまっているから。
でも、
「これ以上、悪くならない」
「ここから良くなる」
そんなふうに考えると、なんだかホッとしますよね。
ホッとするということは、緩むということ。
緩むと、全体像を冷静に見られるようになり
やるべきことが見えてくることもあります。
そこで初めて、やめる・続ける、の選択ができるかもしれませんね。
今すぐ答えが出なくても大丈夫。
まずは少しだけ心をゆるめてみる。
そうすると、昨日までは見えなかった景色が見えてくることがあります。
もし今、苦しさの中にいるなら、
「ここから良くなるかもしれない」
その言葉を、お守りのように持っていてくださいね。
今日の記事はいかがでしたか?
こんなことで悩んでいるのだけど、どうしたらいいんだろう…
ということがあったら
公式LINEから教えてくださいね![]()
公式Lineご登録者様に
「声で寄り添う7日間チャレンジ」をプレゼントしています。
自分の本音や、これまでの歩みを
やさしく整理する時間になります。
--------------------------------------------------
スタンドFMでも配信中![]()
インスタグラムは→こちら
