こんにちは。


メンタルセラピストのあいなです。
 

  お知らせ 

プレゼントセッションは、30分60分のコースをご案内しています。
お問い合わせは→
こちらラブレター
 
プレゼントカードセッションとヒーリングについては→こちらラブレター
 
 
なかなか成果が出ないときって、つらいですよね。

もうやめたほうがいいかな…

でも、もう少しやったら成果が出るかな…

そんなはざまで揺れ動きます。


私も、もう続けたくないけれど、やめるのも怖い、

そんなつらい気持ちになったことがあります。

そんなとき、

「これ以上、悪くならない」

と言ってもらえた時があって、

とても楽になったのを覚えていますニコニコ


そう。

やめる・続ける、の選択の前に

気持ちを落ち着かせる言葉が必要なのですね。


つらい・苦しいという気持ちだけを持ち続けているときって

意外と視野が狭くなっています。

つらい・苦しいことばかりに目が向いてしまっているから。


でも、

「これ以上、悪くならない」

「ここから良くなる」

そんなふうに考えると、なんだかホッとしますよね。


ホッとするということは、緩むということ。

緩むと、全体像を冷静に見られるようになり

やるべきことが見えてくることもあります。

そこで初めて、やめる・続ける、の選択ができるかもしれませんね。


今すぐ答えが出なくても大丈夫。

まずは少しだけ心をゆるめてみる。

そうすると、昨日までは見えなかった景色が見えてくることがあります。

もし今、苦しさの中にいるなら、

「ここから良くなるかもしれない」

その言葉を、お守りのように持っていてくださいね。


今日の記事はいかがでしたか?


こんなことで悩んでいるのだけど、どうしたらいいんだろう…

 

ということがあったら


公式LINEから教えてくださいね下矢印

 

友だち追加

 

公式Lineご登録者様に


「声で寄り添う7日間チャレンジ」をプレゼントしています。


自分の本音や、これまでの歩みを


やさしく整理する時間になります。

 

--------------------------------------------------

音譜スタンドFMでも配信中下矢印

 

 

プレゼント インスタグラムは→こちら

こんにちは。


メンタルセラピストのあいなです。
 

  お知らせ 

プレゼントセッションは、30分60分のコースをご案内しています。
お問い合わせは→
こちらラブレター
 
プレゼントカードセッションとヒーリングについては→こちらラブレター
 
 
誰かがあなたの良くないことを話していたりすると

「ああ…私ってダメなんだ…」って

落ち込んでしまうこと、ありませんか?


いろいろな人がいますから、

価値観や考え方も違っていて当然だし

全員が自分のことを好きなわけではない。

でも、良くないことを言われると気になってしまう。

できるだけたくさんの人に「いい人」って思われたい。

私もそう思っていました。


あるとき、とある方(Aさん)が私のことについて

「○○のことをわかっていない、理解していない」と

言っていたことを聞いたのです。

Aさんがかかわる仕事で、私なりにやっていたことですが、

とてもとても落ち込みましたショボーン


別の日に、偶然、Aさんとお話する機会がありました。

私は少し緊張しながら話をしていたのですが

Aさん、「いや~~、でもね、●●さんって○○のこと、

全然わかっていないし、理解していないんですよね」と言い出したのです。


あれ?この前、私のことを言っていたけれど…

もしかして、Aさんは、周りに理解してほしいがゆえに

誰に対してもこういうことを言う人なのかな?と

なんだか気が抜けてしまいました。



誰かのひと言に、心が揺れてしまうこともありますよね。

でもその言葉は、

その人の見ている世界の中でのひと言なのかもしれません。


もし少しつらくなったときは、

「私は今、何を大切にしたいかな」と

自分に戻ってみてもいいかもしれませんよ。



あなたはどうですか?


こんな言葉で落ち込んでいるのだけど、どうしたらいいんだろう…

 

ということがあったら


公式LINEから教えてくださいね下矢印

 

友だち追加

 

公式Lineご登録者様に


「声で寄り添う7日間チャレンジ」をプレゼントしています。


自分の本音や、これまでの歩みを


やさしく整理する時間になります。

 

--------------------------------------------------

音譜スタンドFMでも配信中下矢印

 

 

プレゼント インスタグラムは→こちら

こんにちは。


メンタルセラピストのあいなです。
 

  お知らせ 

プレゼントセッションは、30分60分のコースをご案内しています。
お問い合わせは→
こちらラブレター
 
プレゼントカードセッションとヒーリングについては→こちらラブレター
 
 

仕事で社員の面談をしていると


ときどき「そう感じる方もいるんだな」と思うお話を聞くことがあります。



「この会社の建物の作りがおかしい。


動線に無駄があるから何とかしてください」


と、お怒りモードで話してくる方がいました。



確かに気になるところではあります。


でもすでに建ててしまっているし、


そこでもう、数年、仕事をしている状況です。



今の会社の環境に不満があって


でもその環境は改善できない。


そして、自分自身は転職するつもりはない。


だとしたら、


変えられないこと(建物自体)に意識を向け続けるより、


自分で少しだけ整えてみるほうが、


気持ちは軽くなるのかもしれません。



お気に入りのキャラクターの置物をちょっと置いたり


好きな文房具を使ったり。



あるいは


環境はイマイチだけど、人間関係は良いんだよね


仕事内容に満足しているんだよね


コーヒーが飲み放題でうれしい


そんな良い面に視点を向けてみる


建物の動線については「まあ…いっか」となれるんじゃないかなと思うのです。



時間はみんな平等ですから、


自分なりの「ちょっと心地よくなる工夫」や「ちょっとした良いところ」を


見つけてみる時間を増やすことが、いいかもしれませんねウインク

 

 



あなたはどうですか?


仕事でこんなことをして、気持ちを整えていますウインク

 

ということがあったら


公式LINEから教えてくださいね下矢印

 

友だち追加

 

公式Lineご登録者様に


「声で寄り添う7日間チャレンジ」をプレゼントしています。


自分の本音や、これまでの歩みを


やさしく整理する時間になります。

 

--------------------------------------------------

音譜スタンドFMでも配信中下矢印

 

 

プレゼント インスタグラムは→こちら

こんにちは。


メンタルセラピストのあいなです。
 

  お知らせ 

プレゼントセッションは、30分60分のコースをご案内しています。
お問い合わせは→
こちらラブレター
 
プレゼントカードセッションとヒーリングについては→こちらラブレター
 

 

 

先日のゴールデンウィーク中、


ちょっとした一言で空気が変わった出来事がありましたので


ご紹介しますね。



私には県外に住む甥がいるのですが


長期休暇になると遊びに来てくれます。


で、だいたい、お寿司かハンバーグを食べに行くのですが


今回は2日間で両方行こうということになったんですね。



1日目は地元のチェーンのお寿司屋さんへ。


普段の休日は、長く待っても30分程度なのですが、


今回はさすが長期休暇。120分待ちでしたガーン


幸い、お持ち帰り用のお寿司が売っていたので


それを購入して済ませることにしました。


お店に入れないことは残念でしたが、おいしかったので良かったです。



で、翌日は静岡県内にあちこちあるハンバーグ屋さんへ。


こちらはなんと、200分待ち!


ただ、15時ごろに家族が状況を調べて


整理券も取ってくれたので、18時半にお店に入れました。



で、私が「今日はお店で食べられるから、良かったね」と言ったら


家族が「え?!」というびっくりした表情をしたんです。


どうやら「待つ」「混雑」にフォーカスして、「=いやだなあ」になっていたので


げんなりしていたんですね。


私のひと言で「あ、そうだよね!ほんと、良かったね」と


一気に空気が和やかになりました。


もし、「待つ」「混雑」ばかりに目が行っていたら


お店に入ってもそのことが気になって


食事を楽しめなかったんじゃないかな。



大切なのは、ポジティブかどうかではなく、


どこにフォーカスするか


なんだと感じました。



もちろん、すぐにポジティブに考えられないと思います。


ただ、こんなちょっとしたことから


良き面を見つける練習をすることで、


日々のストレスが軽くなるんじゃないかな、と思います。



あなたはどうですか?


良かったら実践してみてくださいね。


実践したら、公式LINEから教えてくださいね下矢印

 

友だち追加

 

公式Lineご登録者様に


「声で寄り添う7日間チャレンジ」をプレゼントしています。


自分の本音や、これまでの歩みを


やさしく整理する時間になります。

 

--------------------------------------------------

音譜スタンドFMでも配信中下矢印

 

 

プレゼント インスタグラムは→こちら

こんにちは。


メンタルセラピストのあいなです。
 

  お知らせ 

プレゼントセッションは、30分60分のコースをご案内しています。
お問い合わせは→
こちらラブレター
 
プレゼントカードセッションとヒーリングについては→こちらラブレター
 

 

 

先日、JR東海のさわやかウォーキングに参加してきましたが


実は、行くのが面倒でした(笑)


でも前日になって「富士山浅間大社だけでもお参りに行こうニコニコ


という気持ちになって行くことにしました。



で、参加したことによって、


「自分の回復方法」がわかる、


そんな体験となりました。



もともと水辺の近くで生活することは苦手ですが


旅で散策することは好き。


特に水の流れる音は癒されます。


緑があると、もっと嬉しいですね。



ゴールデンウィーク中、ちょっと振り回されることもあり、


うつうつとした時間が多くなったこともあったんです。


でも、今回、水の音と緑に癒されて、


元気になっているな~と感じました。



自分の好きなことはわかっているのに、


「回復方法」はわかっていなかった。


そんなことに、気づきました。


自分の取扱説明書にひとつ、回復方法が加わったような気がしていますウインク



あなたが元気になる場所や行動はありますか?

 

ぜひ、公式LINEから教えてくださいね下矢印

 

友だち追加

 

公式Lineご登録者様に


「声で寄り添う7日間チャレンジ」をプレゼントしています。


自分の本音や、これまでの歩みを


やさしく整理する時間になります。

 

--------------------------------------------------

音譜スタンドFMでも配信中下矢印

 

 

プレゼント インスタグラムは→こちら